アイドル楽曲大賞2017

個人的「アイドル楽曲大賞2016」

今年もアイドル楽曲大賞の時期がやってきました。

この記事を書く際に昨年書いた「2015版」を改めてみてみると、今振り返ってみてもいい曲ばかり、普段リピートしてる曲が多数あって、お気に入りのプレイリストになっています。

さてさて、本題の今年版の個人的「アイドル楽曲大賞」の話に戻ると、鳥居坂46改め欅坂46の大躍進が印象的でした。また、その一方で、"姉貴分"と言える乃木坂46・橋本奈々未さんがグループ卒業どころか潔く芸能界引退という衝撃的なニュースが駆け巡りましたね、びっくらぽん。

バブル的とも言えたアイドルブームがピークアウトしたと言われて久しいですが、今年一年でも℃-ute、清竜人25、GALETTeといったアイドルブームを支えた実力派のグループが解散を表明しています。

さてさて、本題の個人的アイドル楽曲大賞2016ノミネート曲は、「メジャーアイドル部門」「インディーズ/地方アイドル部門」合わせてこの10曲+どうしても惜しい次点6曲です。

昨年と比べると、より本格志向、個性的なグループ・楽曲が増えた印象で、とっても耳に嬉しい一年でした。


<メジャーアイドル部門>

今年のアイドルシーンの台風の目となったのはやはり、坂道シリーズ・第二弾「欅坂46」じゃないでしょうか。今回、メジャーアイドル部門1位にしたデビューシングルの「サイレントマジョリティ」はグループで作りたかった世界観とメンバーの空気感、楽曲とが見事にマッチしていて個人的に大好きな楽曲でした。PVで一回も"笑わない"デビューシングルがこんなにブレイクするなんてびっくりでした。

ちなみに先日、日経トレンディのイベントで48グループ、46グループのプロデューサーである秋元康さんの講演を聞いてきたのですが、「フライングゲット」「最高かよ」といった楽曲のネーミングの付け方として、その時々の時流を読むという話を聴いたのですが、サイレントマジョリティについても、ナチス等々の批判?やっかみ?もありましたが、おそらく特に政治的な意味は持たず、秋元流のノンポリ的な感性で作った曲なのかなと思いました。

そのほか、2位〜5位までと、どうしても入れたかった楽曲・3曲をご紹介します。

1位:サイレントマジョリティ 欅坂46(3.0pt)


2位:Chérie! チームしゃちほこ(2.5pt)


3位:Supreme LinQ(2.0pt)


4位:Confession callme(1.5pt)


5位:センセイのお気に入り どるせん from TPD(1.0pt)


次点:渋谷川 欅坂46(今泉佑唯、小林由依)


次点:よかよかダンス ばってん少女隊


次点:うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ わーすた


<インディーズ/地方アイドル部門>

今年はインディーズ/地方アイドル部門は去年にも増して本当に楽曲に恵まれた年でした。フィロソフィーのダンスについては聴いてもらえればもう良さが分かると思うのですが、後々でプロデュースが加茂啓太郎さんということを知って納得の出来としての1位です。

あと、注目株としてBPM15Q「はくちゅーむ」については、正直彼女らについてはそこまで詳しくないんですが(ググってもよく分からない)、曲が抜群にキャッチーでクセになるのが良いですよね。PVも良く出来てるし。

なお、1位〜5位に入らなかった、惜しい楽曲が3曲も出来てしまったのでご紹介します。

1位:アイム・アフター・タイム フィロソフィーのダンス(3.0pt)


2位:真夏のエイプリルフール まなみのりさ(2.5pt)


3位:はくちゅーむ BPM15Q(2.0pt)


4位:Dancing Again STEREO JAPAN(2.0pt)


5位:ナイトハイキング ゆるめるモ!(0.5pt)


次点:↓エイリアンガール・イン・ニューヨーク↑ 虹のコンキスタドール


次点:Kidnapper Blues ~人攫いの憂鬱~ Hauptharmonie


次点:夏の扉 sora tob sakana


<アルバム部門>

アルバム部門、箱推し部門に関しては、悩まずにリストアップできました。「日本海夕日ライン」は全曲通して爽やかで軽やかなメロディ、アルバム名のようにドライブに出かけたくなる一枚に仕上がっています。

1位:日本海夕日ライン RYUTist(3.0pt)


2位:Avalon Amiina(2.0pt)


3位:Gemini WHY@DOLL(1.0pt)


<箱推し部門>

Maison book girl


今年の個人的アイドル楽曲大賞はざっとこんな感じでした。

年末の結果発表、今年も参戦しますが、結果は予想通りかそれとも意外な結果になるのか…。

アイドル、クリエイターの皆様、2017年もたくさんの良質な楽曲を聞かせてください!(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?