2020年5月21日
朝8時起床。
寒い。
冬用のカーペットもストーブも閉まってしまった。
あまりエアコンは好きじゃないんだけど暖房でなんとか過ごす。
「ラジオにおけるメールの存在」
結果を出すという事は数字を出す事だ。
テレビなら視聴率、DVD、CDなら売上枚数、再生数。
ラジオも聴取率と再生数というものがある。
ラジオにおける数字というのは「リスナー」と呼ばれる番組を聴いてくれる人が何人いるか?で決まる。至極簡単な仕組み。
ただ他のコンテンツと違い、ラジオ独自でラジオならではの指標がある。
それがメールの数。
テレビ番組でメールを募集して、それが何万通になった所で「凄い」とはならないが、ラジオ番組におけるメール数は番組の実力と紐付いているような感じを受ける。なのでメール数の多い番組は盛り上がっている、人気というイメージがある。
「メールの価値」
ただラジオ番組におけるメールの数って、実はそのもの自体に金銭的価値はない。
メールが増えたからと言ってスポンサーが増えるわけでもない。
現にメールを募集していない番組でも大スポンサーが付いている場合もある。
Twitterのフォロワーみたいなものだ。
フォロワーは増えた所で1円の特にもならない。
派生でPR案件が来る場合もあるが、フォロワーの数自体に価値があるわけではない。
ではメールの価値とは何か。
先にも書いたがメールの価値は「番組の盛り上がりの指標」。
当然、盛り上がっている番組にはメールの数が増える。
なので僕らラジオ制作者はメールの数が増えるようなコーナーや番組構成を考える。
金銭的価値はないが、番組的価値があるのがメールだ。
「メールが来ない」
前に担当していた番組のことだ。
毎回、メールが来ない。
面白いトークはしていると思う。
パーソナリティーにも多くのファンが付いている事は知っている。
しかしメールが来ない。
メールが来ないというのはパーソナリティーのテンションを極端に下げる。
メールを送るというのは、実はかなりハードルが高い。
昔は官製はがきにボールペンで住所とラジオネーム、文章を書くという恐ろしくハードルの高い事をしていた。
メールになってそれもかなり楽になったと思うが、これも大変。
いちいちパソコンかスマホ開いて、アドレス入れて文章書く。
普通聴いている人なら送らない。
「この面白い輪に自分も入りたい!」と思わなければメールを書く気にはならないだろう。
その番組は何をしても本当にメールが少なく、途中からメールを送って貰うことを捨て、聞き専ラジオにする事にした。
※メール募集などリスナーとのやり取りを主ではなく、パーソナリティーの喋りを主とする聞く事をメインとしたラジオ
番組をその方向に舵を切り、パーソナリティーの新しい一面が出た。
これもこれでラジオとしては成立するのだが、やはりメールが欲しかった。
「作りメール」
番組でメールが来ない時に言われがちな一言。
「作りメール入れて貰えませんか?」
いわゆる作家がリスナーに化けてメールを送る事だ。
正直、あまり好きではない。
めんどくさいってのが一番だけど、スタッフが底上げした所で番組全体の底上げにはならない。
カンフル剤を打ったところで、体力ないならどうにもならない。
あと最近のリスナーは嗅覚が凄い。
鋭い人は作りメールが分かってしまう。
個人的にはあまり推奨はしない。
どうしてもという時には担当作家の僕ではなく他の作家に頼み、選別段階で作りか分からないようにして貰う。
自分で書いたメールを自分で選別してパーソナリティーに読ますという所がなかなかしんどい。
「メール職人」
同じ番組で何度も読まれる通称「メール職人」。
人気番組には同じ人から何十通、何百通とメールが届く時がある。
ただ何百と送っても採用されないと意味がない。
採用がどれくらいいくかによって、スタッフやリスナーから「職人」と認識されるかどうかが決まる。
10通送って10通採用されるのも100通送って10通採用されるのも同じ。
要は採用されるかされないか?だ。
メールの採用に関しては過去に記事を書いているので、そちらを見て欲しい。
ただメールが上手い職人の共通点として、「ラジオで話題になっている流れとは違う所を突いてくる」というのがある。
例えば今担当している「告RADIO」のコーナー番組「うるバカ」。
パーソナリティーの鈴木崚汰くんイジりが面白い番組なのだが、少し前のブームが鈴木くんへの童貞イジり。(本人は否定しているが)
童貞イジりで番組が盛り上がった回が放送されると、次の週「童貞イジり」のメールが爆発的に増える。
ただよく採用される職人は「童貞」じゃないイジりのメールを送ってくる。
童貞で盛り上がったのはもう前。番組は生き物だから常に進化している。
職人はそれを肌感で分かっていると思う。だから童貞メールが増える中、職人は別の方向性からメールを送ってくる。
これが凄い。
そのバリエーションがあるから採用される。
これが出来る人はそんなに多くないので、同じ人のメールが採用されがちになる。
結果、職人へとなる。
「総括」
ラジオ番組にとってメールは必要なものだ。
メールが多いから番組が続くとはならないが、番組を盛り上げる為に必要不可欠なものだ。
是非、興味がある人は聴いている番組にメールを送って欲しい。
採用されるされないば置いておいて、その一通がパーソナリティー、スタッフの士気を上げる。
採用されたらその面白さに気付くかもしれない。
もっと送りたくなっているかもしれない。
最終的にメール職人になっているかもしれない。
まぁ面白いメールを書けたからと言って、人生のプラスになるかどうかは分からないが。
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