見出し画像

ノーブランドのジュエリーどこで買う?

こんにちわ。
ジュエリーメーカーに勤務して10年、ダイヤモンドを見続けてきたようへいと申します。

ジュエリー欲しいなってなった時にまず思い浮かぶのはティファニー・カルティエ・ハリーウィンストン・・・等、各ブランドが思い浮かぶかと思います。

しかしブランドは高クオリティと安心感で価格が高いのが手が出ずらいですよね。

なのでジュエリーはノーブランド品が沢山溢れてます。

そこでなんでノーブランド品が多いのか、どこで買えばいいのか私見を垂れ流してみたいと思います。

ノーブランド品の価格のあれこれ


早速なのですが、ノーブランドのジュエリーとか宝石を皆さんどこで購入してるでしょうか?

展示会?地元のお店?インターネット?チェーン店?

色々なところで日々ジュエリーが販売されてます。

これを言うと業界の人に怒られそうなのですが、正直に言うとジュエリー業界程、価格が一定ではない業界は無いのではないかと思ってます。

その要因としてまず一つに仲卸業者がかなり多く入っているケースがあることです。

ジュエリー業界はかなり古い体制で動いている会社が多く、殆どのメーカーが小売機能を持っていません。

なのでお客様に届くまでに数社挟んでしまい価格が高くなる傾向にあります。

またダイヤモンドは不当にグレードを上げる鑑定機関もあります。

同じグレードがついているのに価格差がかなり違うのはそういう物もあるかもしれません。

ハイブランドの価格が高いのはアパレル然り当然なのですが、ジュエリーは貴金属と宝石で構成されている事もあり、ノーブランドの商品が非常に多いのが特徴的です。

アパレルと違って枠(貴金属)と宝石が素材として単体で価値が高く換金性があるのが原因かと思います。

洋服はバラバラにしても糸を高く買取していませんが金・プラチナ・ダイヤはそれだけでちゃんと値段がつきます。

それとブランドとしての価値以上に、宝石や貴金属単体に対して魅力を感じてる消費者が多いことも一因としてあるかなと思います。


とにかく分かりづらく、何が適正価格なのか、どこで買えばちゃんとした価格で買えるのか、そしてそれが本当にしっかりした商品なのか

色々な要因が重なって販売価格が安定していません。


結局どこで買うんやって話


長々語りましたが、宝飾品をちゃんとした価格で買うのはかなり難しいことがお分かりいただけたかと思います。

そして一番重要などこで買うかなのですが

どこではなくて誰から買うか

これが重要なのだと思ってます。

ジュエリーは素材の価格が殆ど決まっており仕入れ値でそこまで左右されません。

なのでその人が信用できるかどうかが全てだと思ってます。

また今の時代、実店舗だけではなくオンラインやSNSを通してジュエリーを買うことも増えてきていると思います。

その場合は特に販売者の人格が見えやすいので判断しやすくなるかと思います。

ただ一番良いのはジュエリーに詳しい人に聞いてもらうのが一番いいかなと思います。

周りに詳しい人がいないよ!って人は何でも答えますので僕に聞いてください。

正直に高い安いこれは本物なのかお答えできます笑

雑なコラムみたいになっちゃいましたが、ここまでありがとうございます。

インスタグラムメインで活動してますので、お困りごとあればDM頂ければお答えします。
よろしくお願いいたします。

https://www.instagram.com/yohei_diamond/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?