人生を企てる

新たな挑戦への一歩

これが私の初めてのnoteへの投稿です。
だから使い方もわかりません。
それでも何かをかえたければ、まず行動しなければなりません。

私は平凡な人間ですが。
そんな平凡な人間でさえも、おそらく
ミッドライフクライシスに直面しています。
明確な答えはないかもしれません。
しかし、新しいことに挑戦したいという思いから、
「企画でメシをくっていく」への参加を決意しました。

企画でメシをくっていく

2024年6月29日(土)13時から、リモートでこの講座が開催されました。
リモートだから全国各地に企画生がいます。
さまざまな価値観にも出会える場所だと思いました。
印象に残ったのは、「企画」を「企て」と表現していたことです。
「企て」と言い換えることで、人を動かす力がより伝わりやすくなります。そして、なぜ企てるのか。それは企画が「幸福に向かう意思」だからです。自分のメッセージに意思がなければ、人々の心には響きません。

テクニカルな部分は阿部さんの著書に譲るとして、
この講義で強く感じたのは、
自分の意思と前向きな姿勢が
物事を前進させる原動力になるということです。

人生という物語の主人公として

当たり前のことかもしれませんが、私の人生の主人公は私自身です。
映画でも小説でも、主人公は必ず壁にぶつかります。
そこから物語が始まるのです。
ミッドライフクライシスも、私の物語を進めるための
重要な課題なのかもしれません。
この物語の結末が喜劇か悲劇かはわかりません
(もちろん、喜劇であってほしい!)。
しかし、一つだけ確かなことがあります。

人生は楽しめ!


#企画メシ2024  #初投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?