見出し画像

自分の物差しを持つ

こんにちは!Yuichiです⭐️
今日も語学学習のマインドについてのお話です。他のことにも通じるかもしれません!

結論

自分の物差しで成長を楽しもうということです。


最近はよく中国語の先生に褒められて、すっかり有頂天になっています!
ほんま、男って単純!!というかあほ笑

ふと振り返ってみると今までそれほど、褒められるという経験はなかったように思います。
それは自分が優秀じゃないから?誰と比べて?他の人と比べて?

それって自分の物差しじゃなくて他人の物差しじゃない?

そう気がつくのにずいぶん時間がかかりました。

『プロ奢ラレヤーのあきらめ戦略~お金に困らず、ラクに、豊かに生きるには~』についての記事で
https://news.yahoo.co.jp/articles/5427cd4b6d2391b96a508d329de18138f336fb78

目からウロコだったのは

自分の人生の傍観者になるという視点です。

競争社会、他人からの評価の中で生きている私たちにとって客観的に自分を評価するというのは極めて非日常。

ただ、すごく大切なことのように思います。


語学学習に話を戻します。
僕自身も今でこそタイ語、英語を話しますが、どこかで他人と比べているところがあって、
自分の語学力のなさに凹んでいる時期がありました。
しかし、語学力がある人なんて五万といるし、上を見てもキリがありません。


大切なのは自分の中でどう変わったか、どう成長したか、ということです。

目標を遠くに置いている人なら当然成長速度を気にした方がいいのは事実です。

ただ、はっきりと目標を決めていないなら成長までの道のりを一歩一歩噛み締めて進んでいく方が楽しいに決まっています。

レベルに関わらず「英語話せる?」と聞かれて

自信を持って「Yes」と答えられる日本人が増えることを願って止みません!

そんな皆さんの語学学習の練習の場を提供⭐️

オンラインだからどこからでも参加できる!
ぜひ覗いてみてください♪


◆毎週木曜日20時からオンラインイベント 情報

https://www.meetup.com/ja-JP/Kyoto-Multilingual-Group-Across-the-Border/


◆Tiktok

外国人向けに関西弁や関西人の特徴を紹介しています。日本人も新しい発見があるかもしれません。

www.tiktok.com/@senseichailand

◆Twitter

色々と呟いております。https://twitter.com/z13_yuichi

◆Youtube

タイ語で話していますが、日本語テロップあります。タイ、日本についての内容を発信。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?