見出し画像

CHAILABLOG週報(2月2日〜2月7日)

こんばんは。CHAILABLOGを運営しているYuichiです。日本語教師をしたり、京都で国際交流のイベントを主催しています。毎日更新していると、なかなか記事を見直すことがないので、今週から毎週月曜日は振り返りとして週報をまとめます。美味しいところだけシェアします。

2月2日【チャンスをシェア。今月のイベントは面白くなる】

 Kyoto Online International Partyの当日のMCを任せることにしました。自分が今担当していることを誰かに任せることの難しさをしりました。誰だって経験があることは自分でやった方が早いと思いますが、長い目で見たときに果たしてそれは組織が成長するための打ち手なのかよく考えるべきだと思いました。ここではオーディエンス(参加者)からプレイヤー(主催者)になる人を増やし、組織に新しい風を吹かせます。

2月3日【clubhouseで英語学習】

画像1

 みなさん、もうclubhouseを始めていますか。個人的には時間をすごく奪われるアプリなので、制御しながら使っていくつもりです。外国語学習においては、特にリスニングが練習できるいいアプリだと思っています。ひなママさんは朝6時45分から英会話の機会を設けてくださっています。英語で話して、元気よく1日をスタートさせられるので、おすすめです!私は最近、朝ごはん兼昼ごはんを作りながら、中国語の配信を聞いています。3割ぐらいしかわかりませんが、いつかわかるようになる日が来ると信じて。

2月4日【明日から使える可愛すぎる一言】


 担当クラスでない学生からの宿題のメールの最後に、「日本語が大好きです♪♪♪ありがとうございます♪」と添えられているのを見て感じたことをまとめています。その一言でこちらが萌え萌えキュンするを知るはずもありません笑 余計な一言ならぬ、コミュニケーションのワンスパイスの必要性について感じさせられました。

画像2

2月5日【ずっと楽しく苦しいYoutube】

 2019年4月から続けているYoutubeの奮闘記。少しずつ右肩上がりに。
ニッチ(狭い分野)にいきすぎていたのを少し横に広げてみた結果です。何が起きるかわからないですので、まだまだ足掻いてみせます。

2月6日【立つスマホ中毒!今すぐ散歩を始めよう】

【反応しない練習】を参考にしました。
https://amzn.to/36SIJly
なんとなく不安なのは自分と向き合う時間がないから。
そのために散歩のすすめについてまとめています。
上を見上げたって自分よりすごい人ばかり見えて、自分と変に比べてしんどくなる。そんなときにおすすめの一冊です。


2月7日【おうちから世界と繋がれる場所を目指して】

Kyoto Online International Partyの概要、理念などをまとめました。
PVも完成!

今週もぼちぼち更新していきます!

◆イベント情報

Kyoto Online International Partyは毎週木曜日日本時間の20:00から行います。次回は2月11日(木)です⭐️

京都で日本人と外国人を繋ぐオンラインイベントを主催しています。https://www.meetup.com/ja-JP/Kyoto-Multilingual-Group-Across-the-Border/

画像3

・ゲームオタクスウェーデン人
・日本大好きアメリカ人
・元京都在住香港人
・山を愛する山ガール
・英語を勉強し始めた大学生
もしよろしければ覗いてみてください。

いつもありがとうございます。Yuichi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?