見出し画像

OUCHI de Internationalってなんやねん?

おはようざいます。

ゆーいちです。日本語教師をしたり、OUCHI de Internationalという日本人と外国人をつなぐイベントを主催しています。

毎週月曜日は日本語の会

毎週木曜日は英語の会です。

詳しくはこちらから⬇️


さて、今日は日曜日なので、

いつもの日本語教育の実践的な話題は抜きにして、

今の思いを綴っていきます。英語学習、国際交流に興味がある方に楽しんでいただければと思います。

◆OUCHI de International?

画像1


このイベントは2020年4月、日本中がコロナでしっちゃかめっちゃかし始めた時に生まれました。

主催者の僕は、タイで日本人として、受け入れられて、

タイ語もろくに話せなかった頃から、よくしてもらっていました。

初めての海外生活、初めての仕事

何もGIveできない僕に対して、本当に優しく受け入れてくれたのです。

その恩返しの一環として、

日本人、海外の方に何かできないかと考え、

日本人と海外の方が集まるThird Placeを作り始めたのが第一歩でした。

画像2


それから1年ほどカフェとコラボして、日本人と海外の方が交流できる場所を運営していましたが、中止を余儀なくされました。

このままではいけないと思い、

まずはオンラインで海外の方と繋がれる場所を作りました。

それがOUCHI de Internationalの起源です。


◆英語話せなくていいの?

画像3

 基本的にやっていることは、英語などの言語交流会です。が、目的はそこではありません。

海外の人と日本人が繋がること、

もっと踏み込んだ関係になることです。

僕は、今まで何度も言語交流会に参加しましたが、

こう感じました。

「いつも自己紹介をしている」

「この時間がもったいない」

「もっと踏み込んだ話をして、彼らが今、どう感じているのか知りたい」

「言語はなんでもいいんじゃないか」

英語学習ためだけの集まりにはしたくありませんでした。

どこか立ち飲み居酒屋に近い、

いつもの常連さんが吸い寄せられるように

ふらっと寄れる場所

そんな場所を目指して運営しています。

もちろん、英語や外国語ができた方が楽しめますし、

自分で直接、彼らの口から、意見が聞けます。

その熱量、言葉遣い、表情、

オンラインを介してでは、伝わりきらないかもしれませんが、

「交流しよう」

という意思が一番大事だと気がつきました。

僕をはじめ、スタッフ、参加者が優しく、言語的なサポートはしてくれます。

#本当に

#お願いをしたことはないのに


◆運営して気づいたこととこれから

画像4

 運営して気づいたことは、オンラインでも週に二回顔を合わせていたら、

距離が急に縮まったということです。

以前は、毎週木曜日に英語だけの会を開いていましたが、

2021年5月からは、

日本語でも話したいという要望に応えて、

毎週月曜日を日本語の会にしました。

運営も、大学院に通う友達にまかせました。

その結果、僕の会では、出せなかった色が出せているんですね。

終了時間を延長して、深く話していて、

それこそ二次会の様相を呈しています笑

それについてこられる海外の方は凄すぎなんですが、

本来目指していた

日本人と海外の方が繋がることが実現されていました。


海外では二回目のワクチン接種が終わっているところも多く、

海外に行ける日も遠くないと信じています。


オンラインで「初めまして」を何回も繰り返して場所を作り続けてきたからこそ、

これから「対面」での場所も考えています。

最近ですと、外ヨガを楽しんでいます。

今は、僕が住んでいる近くの人としか逢えていませんが、

日本中、世界中に会いたい人が増えました。

参加者同士も、

今度は「あの人のところへ行きたいなぁ」

そんなつながりがどんどん増えていったらこの上ない幸せです。

今日は日曜日なので、

今取り組んでいる活動とこれから目指しているものについて

つらつらと書かせていただきました。

みなさん、素敵な週末をお過ごしください。


◆OUCHI de International

毎週月曜日 日本語 20:30-21:00
毎週木曜日 英語 20:30-21:30
おうちで海外の方とつながれるイベント
英語ができない人でも楽しめます。
アメリカ、インドネシア、フィリピン、スウェーデン、香港など
様々な国の人とお話できます。

イベント詳細
月額500円の会員制のイベントです。
https://www.facebook.com/OUCHIdI
イベントの様子はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=hvmJOFWgP8g

◆note販売しています。
TOEIC800点のロードマップ
https://note.com/chailand6/n/naa6a9919afbe
オンラインイベントの教科書
https://note.com/chailand6/n/nc32f18043123
日本語オンラインレッスンの離脱率を下げる方法
https://note.com/chailand6/n/n06d46752b808

◆twitter
https://twitter.com/z13_yuichi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?