インスタを使って楽しく英単語を覚える方法 (実験中)

皆さん、おはようございます。CHAILABLOGを運営しているYuichiです。

https://www.chailablog.com/
日本語教師の傍ら京都で国際交流イベントを主催しています。タイ語、英語、中国語を話します。突然ですが、皆さんどうやって単語を覚えていますか。

「忙しくて、英単語を勉強する時間がない。」「なかなか単語が覚えられない。」「楽しく覚えるコツはなんですか。」など単語を覚えることに関する悩みは尽きないことでしょう。今までは紙に何回も書いたり、音読をしていましたが、地味なやり方でいまいち気分が上がりませんでした。「語学の勉強は地味なのはわかっているけど、やる気が出ないんです」という意見も理解できます。今回の記事はInstagramをよく使う人なら、実践しやすい単語の覚え方を紹介します。

◆やり方は簡単!

まず画像編集アプリをダウンロードします。私の場合はPhotoGridというアプリを使っています。


画像を重ねたり文字を入れたりいろいろ調節をできたりします。無料でもかなりの機能が使えるのでお勧めです。

皆さんが何か語学の勉強した後に新しい言葉を見つけますね。それをGmailの下書きやメモ帳に入れておきます。次にPhotoGridを開き、背景を選択。自分が好きな色で大丈夫です。私の場合は中国語はオレンジ、タイ語は緑と赤のグラデーション、英語はピンクと白いうように色を決めています。自分の気分が上がる色なら何でもいいと思います。

その後、先ほどGmailやメモに入れておいたテキストを打ち込みます。もしイメージを定着させたい場合はそこに画像などを入れても良いでしょう。そうするとこんな感じで完成します。あとは、ストーリーズに投稿して、後ほどアーカイブに残るようにすれば、instagramを開くたびに、今までの単語を見返す事ができます。

画像1

画像2

画像3


◆関連性

バラバラに語彙を入れて覚えられる人は素晴らしいですが、時々一歩踏み込んで、関連させて並べた方が深くその言葉について理解できます。例えばconsentという単語ですが、今まで全くなじみのない言葉でした。もう少し踏み込んで、他にどういう熟語はあるのかと調べてみました。そうするとビジネスで使えそうな表現が見つかったので並べてみました。

 このように1つの単語から1歩踏み込んで、関連していった単語や表現を並べることでさらに語彙を増やすことができます。イメージと言葉を結びつけると記憶に定着しやすくなるでしょう。
 単語の覚え方は人それぞれで今回はInstagramを使うのが好きな方、画像編集が得意な方向けの方法です。一回聞いただけで覚える猛者もいますが、私はこのようにイメージと言葉を結びつけると覚えやすいので、この方法を実践しています。まだまだ実験段階ですが、皆さんの語学学習のヒントとなれば幸いです。


京都オンラインインターナショナルパーティーは毎週木曜日日本時間の20:00から行います。次回は1月7日(木)です⭐️
https://www.meetup.com/ja-JP/Kyoto-Multilingual-Group-Across-the-Border/events/krnbcsycccbkb/

・ゲームオタクスウェーデン人
・日本大好きアメリカ人
・元京都在住香港人
・山を愛する山ガール
・英語を勉強し始めた大学生
その他優しい参加者がいらっしゃいます。もしよろしければ覗いてみてください。


いつも読んでいただいてありがとうございます!
Yuichiでした⭐️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?