見出し画像

外国人と仲良くなるには


こんにちは!Yuichiです⭐️

僕は2014年から2017年までタイに住んでいました。そこで職場以外にタイ人の友達をたくさん作ることができました。
その経験から
外国人と仲良くなる方法を紹介します。


結論から言うと

その国を理解しようとし、自分のキャラを出すことだと思います。

ここでは日本に住んでいる日本人の方向けに書いていきます。

外国人と仲良くなるなら当然英語など外国語を話せないといけないと考えがちですが、
それ以上にみなさまのキャラがわかりやすいかどうかが重要な気がします。

タイにいるとき始めの半年ぐらいはほとんどタイ語ができませんでした。
時間があればテニスコートに足を運び、顔を出していました。
飲み会もみんな笑ってる中、僕はポカンとしながら座っていたことも多々ありました。
テニスが好きで、お酒の席も楽しめる
こう人間ですよとキャラがわかるようにしていたら、だんだんタイ人の友達も心を開いてくれて仲良くなりました。

それからだんだんタイ語が聞き取れるようになりました。
今思うとあのタイ語レベルでよく一緒に遊んでくれたなと感謝の気持ちでいっぱいです。


ところで、日本に住んでいる外国人は日本語できる人がほとんどです。

なので、日本語で会話するのが彼らにとっても望ましいと思います。


ただ、最低限その国の言語での挨拶、その国のこと、その国の文化を理解しているもしくは理解しようとする姿勢が大切だと思いました。

例えば、ビーガンやハラルフードなど日本ではあまり馴染みがない考えを持っているかたもいらっしゃいます。


そのときに違いを素直に認めて、その根底にある考えを理解しようとする姿勢が重要だと思いました。

さくっとビーガンのレストランを紹介できたらかっこいいですね笑

みなさんが外国人の友達が欲しいように

日本に住む外国人も日本人と過ごすコミュニティを求めていることに気がつきました。

外国語が話せないというかたも話しかけてあげたら喜ぶと思いますよ!

オンラインで日本人と外国人が繋がれる場所を提供しています♪
もしよかったら、下の情報から覗いてみてください!


◆毎週木曜日20時からオンラインイベント 情報

https://www.meetup.com/ja-JP/Kyoto-Multilingual-Group-Across-the-Border/


◆Tiktok

外国人向けに関西弁や関西人の特徴を紹介しています。日本人も新しい発見があるかもしれません。

www.tiktok.com/@senseichailand

◆Twitter

色々と呟いております。https://twitter.com/z13_yuichi

◆Youtube

タイ語で話していますが、日本語テロップあります。タイ、日本についての内容を発信。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?