24/5/10(2)


WTI原油先物は金曜日にバレルあたり80ドルに向けて上昇し、3日連続の上昇で週間での大幅な上昇を記録する見込みです。この上昇は、グローバルな需要見通しの改善と中東での継続的な敵対行為により油価が押し上げられたためです。木曜日に公表されたデータによると、4月の中国の原油輸入が増加し、世界最大の原油輸入国である中国の堅調な貿易数値が需要の改善を示しています。アメリカでは、週間の失業保険申請件数の急増が、連邦準備制度理事会(FRB)の利下げの期待を強めました。しかし、複数のFRBの役員がインフレの上方リスクが依然として存在するため、金利がしばらくの間高い水準を維持する可能性があると指摘しました。一方、イスラエルはエジプトでの最新の平和交渉が進展を見せなかったため、ラファおよびガザの他の地域への侵攻計画を進めると述べました。また、6月1日のOPEC+の政策会議を前にして、同グループの生産政策の見通しは依然として非常に不確実です。

韓国の株式市場で、ベンチマークのKOSPI指数は金曜日の早期取引で0.8%上昇し、約2,733ポイントに達しました。これは、前日の損失からの反転であり、米国の経済データの最近の公開後にウォールストリートの上昇を追っています。木曜日には、米国の初期失業保険申請件数が予想外に8ヶ月ぶりの高水準に上昇し、労働市場の弱体化を示唆し、FRBがより早く利率をカットする可能性が高まるという見方に重みを加えました。国内では、韓国の尹錫悦大統領が企業が政府の改革プログラムに積極的に参加するよう動機付けるための税制優遇措置を支持し、企業統治を強化するための具体的な措置を提唱しました。セクター別では、金融が最大の上昇を記録し、KB金融(4.3%)、新韓金融(3.1%)、ハナ金融(4%)、サムスン生命(4.1%)が目立つ上昇を見せました。その他の指数の重鎮も上昇し、SKハイニックス(2.6%)、起亜自動車(0.8%)、セルトリオン(2.1%)が進展しました。今週は、ベンチマーク指数が2.1%上昇し、3週連続の週間上昇となる見込みです。

金の価格は金曜日に1オンスあたり2,350ドルを超えて上昇しました。この上昇は、最近の経済データを受けて、連邦準備制度理事会(FRB)の利率カットが予想されることが原因です。木曜日に公表されたデータでは、先週アメリカで失業保険を申請した人数が予想以上に増加し、労働市場が徐々に冷え込んでいることが示されました。投資家は、FRBが9月に緩和サイクルを開始すると予想しています。低金利は利益を生まない金に有利です。しかし、一部のFRB役員が緩和について懐疑的な意見を表明しているため、トレーダーは来週のCPI(消費者物価指数)およびPPI(生産者物価指数)の発表を、FRBの金融政策のさらなる洞察を得るために注意深く監視します。一方で、店頭市場での強力な投資、中央銀行による継続的な購入、およびアジアでの需要の増加が金価格の上昇を後押ししました。また、中東での停戦交渉の停滞とウクライナの緊張の激化がリスクプレミアムを高めました。今週、金塊は2.2%上昇する見込みです。

アメリカの株式先物は金曜日に上昇しました。これは主要な平均値が前日のポジティブなセッションを受けたもので、ダウは7日連続で勝ち越しを延長しました。延長取引では、Dropboxが収益と売上高の予想を上回り2%以上上昇しましたが、Unity Softwareは予想以上の損失で4.5%下落しました。通常の取引では、木曜日にダウが0.85%増、S&P 500が0.51%上昇、ナスダック総合が0.27%増加しました。S&Pセクターのうち11のうち10が上昇し、不動産、公益事業、エネルギーが先導しました。これらの動きは、最新の週間失業保険申請件数が予想以上に増加したことで、今年の連邦準備制度理事会(FRB)の利下げへの賭けが強化されたためです。しかし、いくつかの政策立案者からのコメントは、金利がもうしばらく高水準を維持することを示唆しています。さらに、金曜日にはボウマン、カシュカリ、グールズビー、ローガンを含むFRBの役員が発言予定です。来週予定されているPPI(生産者物価指数)とCPI(消費者物価指数)のデータも、価格圧力に関するさらなる明確さを提供するでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?