見出し画像

“店舗運営にはGoogleマップ対策が必須”

こんにちは、DIA株式会社です。
私たちの会社はいろいろな事業をしておりますが、メインのコンセプトは企業ブランディングです。その中でも特に、Googleマップ対策のサービスに力を入れております。


今、Googleマップに上位表示させることが集客につながります!
この記事では、私たちが企業ブランディングの一貫としてGoogleマップ対策を勧める理由と、サービスの内容について、詳しくご紹介したいと思います。

Googleマップは顕在層に近いユーザーを取り込みやすい

スマホ時代となった今、スマホアプリの利用率が一番高いのはLINE、次いでYou Tube、3位はGoogleマップとなっています。Googleマップが3位とはちょっと意外かもしれませんが、実は使用頻度がかなり高いのです。
地図を使うほとんどの方は、Googleマップを使用します。そして、地図を実際に使う場面をイメージしていただくとわかると思うのですが、「その場」に行こうとしたときに地図を使うことが非常に多いので、そこに行こうか行くまいか決めかねている人ではなく、「それがどこにあるんだろう」と具体的に探している人がターゲットになっています。通常のGoogle広告やYahoo広告ももちろん良いのですが、そこで迷っている方よりも確度の高い、顕在層に近いユーザーを取り込みやすいというのが特徴です。この、LINE、You Tube、Googlマップの3つの対策をすることで、企業ブランドがしやすくなるというわけです。

Google マップはクリック率が高い

先にお伝えしたとおり、Googleマップを使用する場面においては、「今すぐ行きたい」という人が非常に多いです。そのため、リスティング広告やSEO対策よりもクリック率が高いといわれています。ただし、これはあくまで地名を入れたとき。例えば「表参道 矯正歯科」と検索する場合、このようなキーワードを入力する人は、表参道の矯正歯科を探して行こうとしている人です。その人は、地図を見たほうが圧倒的に場所を把握できます。そしてそこから、写真やクチコミなどの細かな情報を見て、行こうか行くまいかを検討するので、クリック率が非常に高いのです。ですから、店舗ビジネスをしている人たちは、グーグルマップの対策が必須なのです。

企業ブランディングの手法としてのGoogleマップ対策

Googleマップ対策の根本的な考え方は、企業ブランディングの手段としてGoogleマップを使うところにあります。検索順位を上げるというよりは、企業のブランディングをして集客につなげるということが目的となります。最近、このGoogleマップの注目度が高まっていると感じています。その理由は、Googleの検索結果に、Googleマップが優先して画面表示されることにあります。ひと昔前は、Googleマップの検索順位はもっと低く、上位表示されるのはポータルサイトが主でした。クリニック系ならEPARK、美容系ならホットペーパービューティーといったポータルサイトに掲載して、SEO対策で検索順位1位を取ることが多かったのです。ところが今は、「表参道 矯正歯科」と検索すると、一番上にはGoogleマップが表示されます。これにはGoogleの、Googleマップを使ってもらおうという意図があるように思われますが、とにかく、自然検索結果よりも、地域名が入ったキーワードの検索結果を上位に表示される傾向になっているのは確かです。

Googleマップはポータルサイトよりも検索順位が優先される

今まで、「審美歯科」「矯正歯科」のようなキーワードで上位表示させるのがSEO対策で難しかったのは、ポータルサイトの表示が優先されていたからでした。クリニック名で検索したとしても、表示が上がってきづらかったものです。でも今は、Google マップ上に表示してしまえば、ポータルサイトより上に表示されます。ですので、勝負する相手は、純粋に競合他社ということになり、ポータルサイトを相手にするよりもずっと勝ちやすい戦となるのです。
2015年頃は、検索ワードに地域名が入っていたとしても、Googleマップが1ページ目に表示されるのはわずか20%程度でした。それが現在では、Googleマップは90%以上表示されます。2017年から2019年にかけては、ポータルサイトの利用率が激減しました。それまで一番上に表示されていたものがGoogle マップに置換えられて、そちらにお客様が流れてしまったからです。

Googleマップのクチコミは信用度が高い

食べログなどのクチコミは嘘だ、というイメージが高くなっていますが、Googleマップのクチコミにはそういうイメージがありません。投稿されたクチコミはすべて反映されるようになっているからです。クチコミの信用度も高いので、予約をする際も、今までは食べログやぐるなびで予約する方が多かったのですが、Googleマップからの予約を取り込めるようになってきています。
Googleマップでは、イートインや宅配の有無など表示できますが、その中で、「予約機能」の設定も可能で、「今日予約ができます」「◯曜日の◯◯時に予約可能」だけでなく、「今月はもう予約がとれないけど今日空いていればとれます」。こんな感じで、Googleマイビジネス自体がとても進化しています。
ですから、ここをしっかり対策していきましょう、というのが弊社のやり方となります。

Googleマップの内部施策

SEO対策には内部施策と外部施策がありますよね。Googleマップの場合は、Googleマイビジネスの内部施策をしていきます。
Googleマイビジネスの設定する際は、スマホではなくPCを使用したほうがいいです。スマホだと、表示されない項目があるからです。
例えば歯科クリニックの場合、設定で選ぶメインカテゴリーは「歯科医院」になるでしょう。以前は、選べるのはひとつだけだったのですが、今は「小児歯科」や「口腔外科」など、違うカテゴリーも複数設定できるようになりました。カテゴリーを複数設定していない会社は非常に多いです。
例えば、営業時間。こちらも追加して設定できるようになりました。実際にお客様に来ていただける時間帯に加えて、オンライン予約など24時間サービスを受け付けているなら24時間営業と追加設定も可能です。また、ドライブスルー受け取り、宅配、高齢者限定時間など、細かな設定も可能です。
サービス、商品の情報をしっかり入れられるようになれば、ポータルサイトは必要なくなってくるのです。なお、予約システムをすでに別で使用しているという場合でも、リンクを貼ることで問題なく解決するかと思います。
その他、クチコミをなかなか書いてもらえないというお悩みをよく耳にします。GoogleマイビジネスではQRコードを作成してダウンロードすることができますから、これをショップカードなどに掲載することで、ユーザーに簡単にクチコミサイトにアクセスしてもらうことが可能になります。
このほかにも、内部施策には色々ありますから、しっかり対策していきたいところです。

Googleマップの外部施策

Googleマップの対策では、7割が外部施策になります。外部施策は、実は誰でもできるのですが、そのためには情報をしっかり取り入れて新しいことをどんどんやっていくことが必要になります。
内部施策自体に特殊な技術は必要ないので、あとからやってくる対策するお客様と同じ立場に並んでしまうようなものになっています。
一方、外部施策に関しては、SEO対策と同じように、被リンクの数を急に増やすことがNGになっており、徐々に増やしていかないといけない部分です。Googleマイビジネスでは、サイテーションの獲得が効果的です。サイテーションというのは、店舗名や電話番号、住所がWeb上でどれだけ拡散されているかの指標です。SNSでもブログでも構いません。Googleはサイテーションの数値を読み取って評価します。ですから、内部施策に加え、サイテーションの獲得といった外部施策をしっかりすることで、Googleマイビジネスでは上位表示が可能になっていきます。
競合が内部施策を何もしていない状態でしたら、内部施策をするだけでも表示の順位はあがりますし、競合がすごく強いようでしたら、内部施策をしっかりしたうえで外部施策を少しずつ強めていき、追い抜いていくしかありません。

Googleマップ対策に、3つの付帯サービス

表示の順位が早く上がる場合もあれば、ゆっくり上がる場合もあります。ここで重要なのは、順位を上げることが目的ではなく、売上を上げていくものだと考えることです。弊社では、売上アップのための付帯サービスを3つご用意しております。

1.写真撮影
ユーザーが見るのは、写真とクチコミです。商品や店内の様子、店舗の外観を、弊社でしっかり撮影させていただきます。例えば店内がそこまで広くない場合は、広角レンズを使ってある程度広く見せたほうが集客につながりやすいです。実際店舗に訪れて、「思ったより広くないな」と思われるかもしれませんが、あまりにも写真と実物がかけ離れていなければ、その辺はあまり気にされない方が多いです。写真では、店内の広さ以上に、綺麗さをしっかり見せていくことが、より大事になってきます。スタッフの方の写真や、実際に働いている様子、そういったお店全体の雰囲気が伝えられるといいでしょう。

2.クチコミ
クチコミは、検索順位に影響するわけではありませんが、クチコミを見て来店するかしないかを決める人がかなり多いです。ですから、クチコミはとても重要な部分です。「クチコミ」と考えると、つい「星5個」のところばかり集めようと考えがちですが、それだと逆にうさんくさくなってしまいます。
普通に考えれば、合う人もいれば合わない人もいる、と考えたほうが自然です。「星1個」のクチコミが入ってしまったら、それはその人に「合わなかった」ということ。「星1個~3個」のような、それほど星数が多くないクチコミは、しっかりと受け止めることです。そして返信は、「その人に対して」ではなく、「クチコミを見た他のユーザーから、このクチコミに対してどのような反応をする店なのかを見られている」ということを意識して返信していただきたいです。もしも「対応が悪かったです」と書かれたら、「改善させていただきます」「スタッフ管理を徹底します」「精進します」といった返信をすれば、悪いクチコミを書いたほうが逆に悪者のような印象にもなります。ネガティブなクチコミを上手く利用するのです。

3.投稿サポート
投稿記事の表示回数を増やそうと、Googleはタブを作りました。Googleマイビジネスでは下の方に、「最新情報」といったボタンができました。それを押すと、記事一覧が出ます。Googleは今このような施策を打っている様子なので、それに合わせていくというのも大事です。更新していくというのが重要になりますので、弊社では月3回まで投稿をさせていただきます。これは上位表示するためにやることなので、具体的な店舗の内容や、こんなキャッペーンをやりたい、というお話とは別になります。もちろんご相談があれば、アドバイスはさせていただきます。この辺りは、他社ではあまりやっていないサービスだと思います。

Googleマップ対策サービス 弊社の実績をご紹介します

■検索順位1位へ
原宿の矯正歯科様からご依頼をいただいて、1カ月半前から対策を始めました。当初から「原宿 矯正」…4位、「原宿 歯並び」…5位と、すでに上位表示できていたものの、ここからなかなか上がらない、というお話でした。弊社が対策を施して1週間くらいで、「原宿 矯正治療」、「原宿 歯並び」は検索順位1位まで上がりました。「渋谷区 マウスピース治療」、「原宿 マウスピース治療」は、20位以下だったところから、1位まで上げることができました。今日までこの4つのキーワードは安定して1位を維持しております。なお、この順位はお客様へお渡しする簡易ツールで、お客様の方でも順位を確認することができます。
Googleマップ対策サービスはずいぶん長いことやらせていただいておりまして、今までのお取引は800社以上、取り扱い業種は100以上となりました。上位化率87%です。上位化率に関しては、直近ですと、6キーワード中、1個が上位に入っているクライアント様は98%です。

■ルート検索・電話の問い合わせ大幅増加
恵比寿の審美歯科様は、当初のルート検索数が154件だったところ、月間で590件まで伸ばせました。電話の問い合わせに関しては、月間14件から85件まで増やすことができました。写真のリニューアルなど様々な対策をして、Googleマップの検索順位が上がったことで、問い合わせの効率アップとなりました。写真の表示回数は4倍に届いていないのですが、電話の問い合わせが6倍になったので、投稿の写真などを見て問い合わせをしている人が多いのだということが、ここからよく分かります。

Googleマップ対策の料金体系および契約期間

■価格 成功報酬:1,500円(日割)
キーワードを6つ選んでいただきます。上位表示に入るキーワードがひとつでも、6つ全部でも、料金は全く同じで、日割の成功報酬は1,500円です。
この6キーワードは、順番をテレコにすると(「原宿 矯正治療」と「矯正治療 原宿」)、Google上では違うキーワードとして認識されるので、全部で12キーワード対策していることになりますが、この12個が全て検索上位に上がったとしても、日割の成功報酬は1.500円のままです。難しいキーワードもあるのでなかなか難しいことではありますが、最終的には全部上がってくれば、かなりお得なものとなっておおります。

・初期費用:10万円(1回のみ)
写真撮影、内部施策を初期段階からさせていただきます。その理由は、いくら検索順位を上げても、内部施策、外部施策がしっかりできていないと集客につながらない可能性があるからです。
これ以降は、日割の成果報酬のみで対応させていただいております。Googleマイビジネスの対策として、今後どんどん新しい項目や機能が増えていきますので、継続的にそういった情報のキャッチアップとお伝えをして、お客様の方で対策をしていただくか、弊社の方でできるものがあればさせていただきます。
※写真撮影が必要ない場合
写真自体をお持ちの場合は、Googleマイビジネスの初期対策だけすることをお勧めしています。写真撮影分を差し引き、5万円で対応させていただきます。

■契約期間:3カ月間
一般的には1年契約や半年契約が多く、弊社は比較的短いほうだと思います。

Googleマップ対策 サービス開始までのフロー

1.打ち合わせと対策ワードの選定
キーワードを6つ選定していただきます。
この6つのうち、例えば検索順位が1位に上がっているのに全然集客につながっていないと感じられた場合、課金対象になっていたとしても、キーワードを変更していただいてOKです。SEOの場合、「キーワードは順位が上がっているけど、それをやめてこれに変えます」ということは難しいと思うのですが、Google マップ対策の目的は集客につなげるということなので、収穫がないワードをそのまま続けてもお金を無駄に使うだけです。できるだけ売上を上げて、Googleマップ対策自体を長く続けていただく、と考えたとき、弊社としては、「キーワードを変えたほうがいい」と思うのです。そのほうがお客様に喜んでいただけますし、長く続けていただければ弊社としても収益になりますので、お互いWin-Winの関係でいるためには、これが一番いい選択だと思っています。おそらく、「当たっているキーワードを途中で変える」会社は他にないと思います。ですので、初めに決めるキーワードは、あくまで「仮説」でいいです。これで集客できるんじゃないかな、くらいでOKです。

キーワードをお客様に決めていただくのは、お客様に言っていただいたキーワードは外れることがないからです。私たちはWebマーケティングのプロで、上位表示をさせるプロではありますが、例えば「審美歯科」や「矯正歯科」に行こうと思っているユーザーの心理を本当に具体的に考えようと思ったら、かなりしっかり準備しないと分かりません。それならば、その業界でずっとやっていらっしゃる方々のほうが私たちより間違いなく詳しいですし、キーワードを途中で変えていったほうが効率的だと考えております。

2.ご契約
キーワード選定ができて、弊社の対策としても問題ないということであれば、ご契約書をメールで送付させていただきます。確認後、ご返信をいただいたら、契約スタートとなります。
※写真撮影をする場合
写真を撮る場合は、撮影の日程をご相談させていただきます。写真を撮って、内部施策となります。撮影とは別に、外部施策は進めていきます。外部施策だけでも検索順位が上がることもあります。

※レポートはお出ししておりません
基本的にレポートはお出ししておりません。弊社から提供する簡易ツールをご利用いただき、順位が上がっているかどうか確認していただければと思います。
弊社のほうでも定期的に確認はしていきます。初期の段階では、上位表示されてから2~3日間安定して上位表示されるようになったらご連絡させていただく形をとっております。

※Googleマイビジネスの「オーナー権限」をいただきます
Googleマイビジネスには、「メインオーナー権限」、「オーナー権限」、「管理者」という権限があります。内部施策、外部施策をするにあたっては、「管理者」では設定を変えられないので、ひとつ上の「オーナー権限」をいただきます。

ご説明は以上となります。
Googleマップ対策による集客・売上増加にご関心をお持ちになりましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

Googleマップのお問い合わせはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?