見出し画像

【きっかけはYOUTRUST vol.11】株式会社カンム COO知久さん、人事高野さん(正社員として入社)

副業・転職のキャリアSNS「YOUTRUST」経由で、採用が決まった企業・ユーザーさんの事例を紹介する"きっかけはYOUTRUST"シリーズ。
エンジニアやデザイナーの事例のみならず、コーポレート職種もYOUTRUSTをきっかけに転職が決まっています。人事として転職された株式会社カンムの高野さんと、採用を担当された知久さんにお話を伺いました。

画像2

-- 簡単に会社と自己紹介をお願いします。

知久さん:アプリから誰でも1分で発行できるプリペイドカード「バンドルカード」を運営する株式会社カンムCOOの知久です。個人がさまざまな金融サービスを利用する際の心理的なハードルを下げ、自然に使いこなせる世界を目指しています。

高野さん:カンムで人事をしている高野です。2020年5月から正社員としてカンムにジョインしています。その前は、5年ほどheyで人事業務に携わっていました。

画像3

写真左:COO知久さん 写真右:人事として入社 高野さん

-- お2人が知り合ったのは、いつ頃ですか?

知久さん:最初に会ったのは、2年ほど前ですね。高野の前職(hey)とカンムで、共催イベントを行っており、当時heyの担当が高野でした。イベント以降も、採用に関する情報交換を不定期に行っていて、そこで高野がくれるアドバイスが「的確だな」と毎回感心していました。

高野さん:そうでしたね。採用の相談や課題感を聞く中で、「カンムは全社で採用に取り組んでいるな」という良い印象を元から持っていました。2年間かけて、じっくり信頼関係が築かれていたんだと思います。

-- ゆるやかな信頼関係から、具体的に「採用・転職」の話が進んだのは、どのような経緯があったのでしょうか?

高野さん:私が「転職を積極的に考えている」に、YOUTRUSTの意欲を変更したのが始まりです。30人規模だった前職が、経営統合で200人規模になり、自分の手の届かないところまで猛スピードで成長する会社を見て、「もう一度規模を変えて、人事としてゼロから挑戦してみたい」という気持ちは薄々ありました。転職意欲の変更も、「どんな会社が声をかけてくれるんだろう?」といった好奇心から行ったものでした。知久がすぐに反応をくれて驚きましたね。翌週ランチに行き、「採用候補者」の立場として会社説明や業務詳細を聞きました。

知久さん:まさか転職を考えているなんて思ってもいなかったので、最初に送ったメッセージは、動揺する私の気持ちをそのまま送ってしまいました(笑)

スクリーンショット 2020-08-18 16.16.46

ちょうど人事ポジションが必要だったタイミングでもあり、高野の働きぶりや思想から人として信頼していたので、ぜひ積極的に検討してほしいと面談を通じて伝えました。

高野さん:他にもう1社YOUTRUST経由で、スカウトメッセージ→内定までいただいた企業がありました。最終的には、それまでの信頼関係もあったので、カンムを転職先として選びました。時間軸でいくと、2019年12月に意欲変更を行いすぐカジュアル面談、2月末から選考を受け、2回の面接を経て内定。4月上旬に前職を退社し、約1ヶ月の有休後、5月にカンムに入社しています。

-- 「YOUTRUSTの意欲」が全てのきっかけだったんですね!YOUTRUSTのおすすめポイントがあれば、教えていただけますか?

知久さん:知り合いがYOUTRUSTで意欲変更していないかを確認する、というのは続けている習慣です。
意欲の変化が見られるっていいな、と思った自分の体験もあります。長く飲み友達だった友人が、ある日YOUTRUSTで転職意欲を更新していたんです!すぐに誘い、採用に関しての話の場を設けることができました。結果、採用にはつながらなかったのですが、転職意欲が変化したことをリアルタイムで知れたのは、機能の中でも特に良いと感じました。
意欲変更を起点に気軽に話しかけられるのは、YOUTRUSTのおすすめしたいポイントですね。私はいつも「お、どうすか?」というテンションで、メッセージを送っています。

スクリーンショット 2020-08-18 18.17.04

高野さん:カンムに入社して、採用担当者としてもYOUTRUSTを使っています。「友達の友達」までの範囲というサービス特徴は、採用視点でも安心感がありますね。直接の友人でない方にも、つながりなどのバックグラウンドを見て、スカウトをお送りしています。YOUTRUSTの中できちんと信頼がおける人とつながっておく、というのはスカウトを受け取りやすくする上で、効果的なように思います。

-- 知久さん、高野さん、ありがとうございました!(取材・撮影:2020年8月)

画像5

=================
YOUTRUSTは、「友達の友達」までという信頼できるコミュニティの中で、IT・インターネット系で転職・副業をしたい人と企業がつながることのできるキャリアSNSです。

▼導入を検討している企業の方はこちら

▼ユーザー登録はこちらから

- MISSION - 信頼される人が報われる転職市場に
経歴や役職も大切だけれど、周囲に「一緒に働きたい」と思われる人こそが本当に優秀な人だと私達は考えています。そういう人にこそ素敵なキャリアに恵まれてほしい、という思いでサービスを作っています。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!ぜひシェアいただけると嬉しいです!
30
副業・転職のキャリアSNS「YOUTRUST」です。サービス最新情報や事例のほか「これからの採用やキャリアを考えるきっかけ」を発信します。 ユーザー登録: https://youtrust.jp/lp  企業の方: https://youtrust.jp/lp_recruiter

こちらでもピックアップされています

事例紹介
事例紹介
  • 13本

YOUTRUSTを導入している企業様や登録ユーザーが、YOUTRUST経由でどのように転職・副業が決まったのか、詳しい事例を「きっかけはYOUTRUST」として紹介していきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。