見出し画像

【きっかけはYOUTRUST vol.7】Ubie株式会社 共同代表久保さん、エンジニア齋藤さん(正社員として入社)

副業・転職のキャリアSNS「YOUTRUST」経由で、採用が決まった企業・ユーザーの事例を紹介する"きっかけはYOUTRUST"シリーズ。
今回は、6月に20億円の資金調達を終えたばかりのUbie株式会社へのインタビューです。
共同代表エンジニア久保さんと、YOUTRUST経由で正社員入社をされた齋藤さんに、採用までの経緯や、YOUTRUSTのおすすめポイント・実績について伺いました。

画像1

-- 簡単に会社と自己紹介をお願いします。

久保さん:「テクノロジーで人々を適切な医療に案内する」ことを目指し、医療機関向け「AI問診Ubie」などを運営しているUbie株式会社(以下Ubie)共同代表の久保
です。toB向けのサービスからはじめ、現在までに200医療機関で導入が進むなど事業が拡大する中で、4月よりtoC向けの新規サービスとして「AI受診相談ユビー」を開始したため、人材採用での積極的な投資を進めています。

齋藤さん:2020年7月からUbieにジョインしたエンジニアの齋藤です。エンジニア業務としては、「AI問診Ubie」の実装を担当しています。入社前はQuipperに在籍していました。

-- YOUTRUSTはどのような背景で導入を決定されたのですか?

久保さん:お伝えした通り、人材採用での積極的な投資は進めていますが、採用時に何よりも重視しているのは、「自社とのマッチングの相性」です。事業成長の根幹に関わるため、入社後に高いパフォーマンスを発揮できる人であることは、どの候補者にも高い水準で求め、選考を行っています。そのため、採用戦略の主軸はリファラル採用でした。社員のつながり=相性・質ともに良い人と出会えるからです。リファラルで入社した社員の高い成果実績を受け、よりリファラル採用を強化しようと思った時に着目したのが、リファラルのリファラル、つまり社員の「友達の友達」の範囲でした。YOUTRUSTは、まさにこのつながりを体現しているサービスだったため、自社の採用戦略に合致する武器になると思い、導入を決めました。

画像5

-- どのようなきっかけで、齋藤さんにお声がけをされたのでしょうか?

久保さん:「最近意欲が変わった人」の一覧の中に、齋藤さんのプロフィールが出てきたんです。私自身が一番気に入っているYOUTRUSTの特徴が「副業・転職の意欲が変わる」のを見られることなんです。鉄は熱いうちに打て、ではないですが、マインド変化がある方へアプローチができると機会損失が少なくなるので、とても使いやすい機能だと感じます。

スクリーンショット 2020-07-23 20.22.23

齋藤さん:そうですね。ちょうど自分が転職意欲のステータスを変えたタイミングで、メッセージがきたように思います。メッセージがきた時は、Ubieのことは知らなかったのですが、エンジニアの採用資料も多く公開されていたので、会う前に会社・サービスのことは調べましたね。

Ubieが公開している採用資料の一例

-- 実際にお会いされて、どんなことをお話されたのですか?

久保さん:齋藤さんの転職意欲が「積極的」だったこともあり、カジュアル面談とは言いつつ、かなり踏み込んだ話をしました。普通だと、転職意欲を会話の中で確認する必要がありますが、その部分を省いて事業説明などのエンゲージメントに時間を割けるので、採用する側としても話しやすかったですね。

齋藤さん:かなりUbieのことを調べて前向きになっていたので、人やカルチャーの雰囲気を見るための時間と思って、カジュアル面談は臨みました。結果、特に不安要素がなかったので、面談最後に「採用のプロセスを進めますか?」と聞かれ、「はい」と言ってその後トントンと進んでいきましたね。

画像4

エンジニア齋藤さん(写真左)、共同代表久保さん(写真右)

-- Ubie以外にも、転職先の候補はあったのでしょうか?

齋藤さん:ありがたいことに、他にも数社からカジュアル面談のお誘いをいただいていました。結果的には、Ubieだけ選考を進めました。前職と同様、社会性の高い事業に対し、今まで経験したことのない初期のタイミングから携わってみたい、と思ったのがUbieを選んだ理由です。
YOUTRUSTの情報は、スタートアップの中でも創業期・黎明期の企業が多いため、企業フェーズを変えたチャレンジを望んでいた私にとてもマッチしていました。

-- YOUTRUSTでの採用実績は他にもありますか?

久保さん:齋藤さんを含めて3人います。全員正社員です。(うち1人は内定オファーのステータス)YOUTRUSTは、社員全員が死ぬ気で採用に取り組む我々のような企業にとっては、質(=人)と実績(=人数)のコストバランスがとても優れているサービスだと感じます。例えば採用エージェントと比較すると、3%程度のコストで正社員の採用が実現できています。数万円のコストで正社員採用が実現できながら、採用者は会社カルチャーにマッチし、高い成果を出すことが期待できる質の高い方ばかりです。ひとえに、「リファラルのリファラル」をアプローチ母集団とする採用戦略を、YOUTRUSTが支えてくれたことに他なりません。

また他に実績が出た理由としては、アプローチタイミングの良さがあると思います。意欲の変更を踏まえてメッセージができるため、「元から知り合いのAさん、転職したいの!?表向きの情報では分からなかった…」とタイミングよくアプローチした結果、オファーにつながった事例も出てきています。

スクリーンショット 2020-07-25 23.03.28

-- Ubieは、全社で採用にかなり力を入れられている印象を受けます。採用戦略において、どんなことを意識されていますか?

久保さん:実は、現時点ではあえて専任の採用担当を設けていません。現場の人が採用した方が、確実に良い人材が入社してくれているからです。70人の規模になりましたが、社員全員で採用にコミットするよう、プロセス設計・意識共有をしています。また、情報の透明性と採用基準の平準化を図るために、職種別採用資料の作成・公開や、選考時に面接官が見るべきポイントのドキュメント化を進めています。

-- 最後に、実際に入社されてみての感想を教えてください。

齋藤さん:スタートアップらしい勢いを感じています。入社してまだ1ヶ月ほどですが、求めていた規模で新しいチャレンジができ、この出会いがあって良かったなと心から思っています。転職活動で一番難しかったのは、求める規模=10〜50人程度のスタートアップの情報を探すことでした。YOUTRUSTは、ちょうどその規模を求める人には、とても良い情報源だと思うので、ぜひ登録されてみてはどうでしょうか?

画像5

-- 久保さん、齋藤さん、ありがとうございました!(取材:2020年7月)

=================
YOUTRUSTは、「友達の友達」までという信頼できるコミュニティの中で、IT・インターネット系で転職・副業をしたい人と企業がつながることのできるキャリアSNSです。

▼転職・副業をはじめたいユーザーの方はこちら

▼導入を検討している企業の方はこちら

- MISSION - 信頼される人が報われる転職市場に
経歴や役職も大切だけれど、周囲に「一緒に働きたい」と思われる人こそが本当に優秀な人だと私達は考えています。そういう人にこそ素敵なキャリアに恵まれてほしい、という思いでサービスを作っています。