見出し画像

アラフォー女子のつれづれ_神田明神のNAKED 桜モウデに行ってみた

今回は、3/26(土)から4/10(日)に開催されていた神田明神のイベント『NAKED_桜モウデ』のレポートをお届けします!(またもやイベント終了後のレポートになってしまいました、、、、あしからず、。。。)

神田明神がNAKEDに染まる!

みなさんご存知、神田明神
江戸を護る神社さまの一つでもあり、御茶ノ水駅という東京の中心部に位置することから、その境内は様々なイベントでも利用されています。

今回は、3/26(土)から4/10(日)の間、まさに桜の時期真っ只中に開催された『NAKED_桜モウデ』というイベントに伺ってきました。

神田明神に咲く桜と、ライトアップとのコラボ。
これはワクワクが止まりません!

今回のイベントの企画・制作は、NAKEDというクリエイター集団。
映像やインスタレーションを活用した、様々なクリエイティブを世に発信し続けている企業です。

実は以前、日本橋で開催されたNAKEDが企画・制作に携わった企画「frowers」にも伺ったことがありまして、その世界観と演出に圧倒されました!!!
↓私が以前伺ったイベントはこちら

ということで、今回もドキドキワクワクで神田明神に伺ってきました!

圧倒的な神田明神が、さらに輝く!!!

ただでさえ大きく、その迫力で圧倒される神田明神。
今回のイベントでは、境内全体がライトアップされているということで楽しみに伺うと、、、、

なんと正面の隨神門が驚くほどの輝きに!

NAKED_桜モウデ_門

ただでさえ色鮮やかな門が、より一層の鮮やかさを放っています。
(でも、この初見でデコトラを思い浮かべたのは私だけではないはず。。。。)

そしてそして、夜にお詣りができるなんて、神社好きとしてはたまりません!!
(通常は、夜も参拝はできますが、暗くて、、、23時には本殿の灯りも消灯してしまうので、夜まで明るいこのイベントはかなり貴重なのです)

ということで、早速中に入ってみます。

神社全体が、桜色のライトで染まります

境内に進むと、全体が桜色のライトに照らされています。
(↓の写真はちょっと暗めになってしまっていますが、もっとピンクでした!)

NAKED_桜モウデ_本殿+提灯

このライトに照らされながらのお詣り。
なんとも言えない特別感があります😊

そして上の写真にも映っている「提灯」
なんと境内で貸し出しをしてくれます。
LEDで照らしているので、持っている間にライトの色が変わるんです!!!
映え!!!!!

そして提灯の下から漏れる光にも、素敵な演出が🌸

NAKED_桜モウデ_提灯投影

お花の形の影が見えるんです!!!

もちろん、みなさん提灯+ライトアップの様子を色んな場所で撮影されてました。

NAKED_桜モウデ_入口+提灯

こんな『NAKED_桜モウデ』特別の照明も。
桜が舞い散って素敵な装飾が施されています。

そしてそして、やはり圧巻な門のお写真ももう一度!

NAKED_桜モウデ_1st

こんな様々なスタイルで神社を楽しめるなんて!

そして、こういったイベントをきっかけに、もっともっとたくさんの方に神社の良さを知って頂けたら嬉しいな
(神社ラバーとして。。)

またまたまた動画も!

ということで、今回も上記のお写真に加えて動画でもご紹介!
ライトアップの様子、提灯の儚いゆらめき、神社の荘厳な雰囲気。
ぜひみなさんも感じてみてください。


ただ一つ、残念だったのは、、、伺ったのがギリギリ過ぎて桜が既に散ってしまっていたこと。。。泣
それでも十分に綺麗だし素敵だったけど、次回はぜひ!桜が咲くタイミングを狙っていきたいと思います。

また今後もイベントレポートお届けしていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?