見出し画像

37才女子のリモートワーク対策①_youtube de お家ジム

何を隠そう東京在住なのですが、みなさまご存知の通り東京は新型コロナウイルスの緊急事態宣言が出ておりまして外出自粛が続いています。私が勤務している会社も3月最終週からリモートワークになりました。
(今考えれば、そのタイミングで判断してくれた会社、マジ感謝)

リモートワークの一番の敵。
それは運動不足。。。(からの肥え)
いつも行っているジムも3月からずーっと閉鎖だし、外を走るのは超激花粉症の身としてはあり得ないし、、、、ということで、試行錯誤の上に行きついたのがyoutube見ながらのトレーニング。

軽めのものから、がっつり筋トレ系まで、毎日のリモートワークの合間にやっているオススメチャンネルをまとめてみました。

気分転換したいとき、眠いとき(w)、体がバキバキに固まってしまったとき!
ぜひぜひどうぞ!

①B-life

本も出しているような有名なヨガの先生:makikoさんのチャンネルです。(私は知らなかったけど)

ヨガのポーズもありますが、よくやるのはこちらの2つの筋トレ系。
結構しっかり動くので、元々ジムに通ってたけど行けなくて物足りない、とか元々体育会系でガンガンやってました!という方にオススメ。

両方とも10分前後なので、他の短いチャンネルと組み合わせることが多いです。

なんと言っても解説が分かりやすいし、声が素敵。
メニューがキツくてだらけそうなタイミングで「あとちょっとがんばりましょう!」って言われるとがんばるしかない。

ガチトレーニング系なので、初めてやった後はウエスト周りとか背中がほどほどな筋肉痛になりました。
やり始めて2週間経ちましたが、心なしか前よりおなか周りがスッキリしてきた感じ。
最初ツラすぎてできなかったメニューも、なんとなくできるようになってきたし。

②Marina Takewaki

普通の女子が、いろんなことにチャレンジするチャンネルです。

料理作ったりもあるのですが、最近はもっぱら運動系の投稿が多いイメージ。
とにかく普通の人なので、運動している動作を見ても、安心のひとこと。
無理なポーズもないし、「できなくてもいいの!」などのコメントがすごい勇気出る。

特に最近はこの2つを見てます。

ご結婚されていて、旦那様と一緒にアメリカにお住まい。
ということもあるのか、BGMがおしゃれ。

友達と一緒にシェイプアップがんばってる感じです。元気でます。
(全然私の方が年上ですがw)

③miey有酸素なう

youtubeでトレーニング動画を探しているときに偶然見つけたチャンネル。

動きがなんとも言えなくて、ついライブラリーに。

でもやってみると意外に体があったまってきます。
朝イチにこれを1クールと、他の筋トレチャンネル(10分くらいの)を1回流すと、一気に目が覚めますw

まだ開設したばかりからなのか、動画2本しかないようです。

肩甲骨周りを動かす動作が多めなので、お昼過ぎに体が硬くなってきたタイミングにもオススメ。

④yogaのすごいやつ

実はもう15年ほどヨガをやっておりまして。
その中でも修行僧みたいなアシュタンガヨガっていう種類なのですが、気持ちよく体を動かすのが目的なのでそこまでプロっぽいポーズはできません。。。

いつかはできたらいいなーと思いながら、他のトレーニングの合間に神な方々のチャンネルを見て気合を入れなおしていますw
本当に人の動きじゃない。(人だけど)

不思議なことに、見ているとできる気になってくる。
で、やってみると、やっぱりできない。。。。
足がそんなとこにかかりませんよ。。。。。

できないことがある方が、できる楽しみがあっていいよね!って思いつつ。
できないこともあるから、真摯にがんばらないといけないねと自省しつつ。

夜な夜な超上級者の方々のポーズを研究しております。。。。


いつまで続くかわからないリモートワーク。
集中できるからかなり好きですが、適度な気分転換も大切!

体力作りとシェイプアップも兼ねて、『youtube de お家ジム』いかがでしょうかー?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?