見出し画像

〈はじめまして〜〉交換ノート3-6

いつもは"若者のスキを応援する"ために記事を発信するユースタ学生ライターが、記事には出さないありのままを書く「交換ノート」

3周目の6人目を担当するのは、ユースタ新メンバーの田北です!

自己紹介

こんにちは、初めまして!新メンバーの田北雛子です。
今年の夏前くらいにユースタに入ったので、現メンバーの中で一番歴が浅いあまちゃんは私となりました!まだ実際の記事はアップできていないのですが、がんばろう~と思っています~

私が好きなことといえば、食べることだとか、エスニック料理、キャロットケーキ、スパイスカレー、コーヒー、いちじくなどいろいろあると思いきや結局食べることですが、最近ふとした瞬間に気づいたことは、

朝ごはんが特別に好きなんだなということです。

特に何か楽しみなことがない日の朝って起きるインセンティブが見つからないことも多いのではないでしょうか。なんなら、前日チェックをつけたはずのTO DO リストがまた当たり前のように生き返ってにやにやしながら自分を見つめてくる、そういういやらしさすら感じてしまうこともありますが、朝ごはんの存在を思い出すだけで私にはキッチンへの瞬間移動が可能になります。

朝ごはんを食べるという意志は、遅刻や二段ベッドの二段目から降りる並大抵じゃない労力(わかる人にはわかる)などほとんどの障害を障害ともしません。

では、なにを食べているのかということになる?かも?しれませんが、止まらなくなるのでそれはまた今度にします~

ユースタ内では美容担当、緑担当などあるようですが、とりあえず私は朝ごはん担当になれるといいなあと思っています。ワクワク

私の夏休み

さて、今回のテーマは「私の夏休み」ですが、私の夏休みは夏も休もあまりない感じでした。今年はそういう人も多かったのではないかなと思うのですが、サークルの仕事やらバイトやら歯医者の予約やら語学勉強やらが溶け込んじゃっているような。例えるなら、煮込みすぎた肉じゃがの、型崩れした野菜のような。夏休みというピザ生地の上に溶けて覆いかぶさってしまったチーズ?のような?

画像1

こんな感じ↑


なんだかちょっとよくわかりませんが、型崩れした野菜や溶けたチーズよりはおいしくないものが、私の夏休みを侵食していた感じです。

そして、それらによって毎日が同じ野菜だかチーズだかの味のする、覇気のない感じの日々になっていました。日々何に時間が使われているのか、ちゃんと何かをしているのかがわからない感じです。


なんだかちょっとよくわかりませんが、そんな日々は散々!となって始めたことがこれです!

画像2


これもたぶんなんだかちょっとよくわからないのですが、毎日の終わりに、その日楽しかったことをスケジュール帖に書き込んで決まった色を塗ることをルーティンにしました!私の場合は薄紫がハッピーだったことです。


もともとバイト系はグレー、ミーティングなどは青、などにカラーコーディングして予定をスケジュール帖に書いていたのですが、振り返ったときに型崩れした野菜だけが可視化されててなんだか萎えたので、予定にはなかった楽しかったことを後から追加することにしました。

画像3

例えばこういう↑

(レタスサラダってあるんですね。紫塗ってない、)

始めてみて:

ちゃんと楽しいこともしてたんだなっていうことが一目でわかってちょっとうれしい気持ちになるような。ならないような。

あと、(内容の濃さは置いといて)たくさん書いてあるからか充実した日々を送っていたような気持ちになります。のでとりあえずおすすめしておきます。みなさんもやったことなければやってみてください!

と、思いましたが、よく考えたらその日に何をやったのかわからない問題は日記を書けば解決します。日記を書けばよかったんですね。日記を書きましょう。

次回


今度こそ、次回は松田さんです!新しいテーマも楽しみです!ね!

今回のライター

画像4

ピン写が少ないので毎回こういう写真になる予感〜

慶應義塾大学2年 田北 雛子



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?