見出し画像

Youth’s.michi

新サービス「.michi」リリース!

こんにちはYouth’sのゆめです!ワクワクすること、楽しいことをずっとやる。「青春」することを大きな目的としてYouth’sは活動しておりますが、この度私達は「.michi」というサービス名で新しい取り組みを始めます。

「日本をもっと、ずっと、身近に」

海外に行き日本の文化、個性に関して考えるようになったという友人の話から、日本の個性について考えるように。。。
考えてみると極端ですが”和服”とか”わらじ”など日本らしいなと感じるものは今の日常では見ることがなくなり、時代とともに個性が失われていっているのかも?と感じました。
便利なものや文化が世界中に溢れることは、暮らしやすいですが国の違いがなくなってくると思い、焦りを感じました。
僕らはなんだかんだオリンピックで日本を応援するように日本人としての誇りが多少なりともあると思うので、独自の文化を発展はさせないまでも廃れさせたくない。
そこで日本の伝統的文化を浸透させるための取組をしようと考えました。
コンセプトは「日本をもっと、ずっと、身近に」

.michi(みち)

サービス名の想いとしては”職人”や”工芸品”のストーリーを、歩んできた道と捉えて○○.michiとして表現するためにこのサービス名にしました。
今回は「Youth's」が「.michi」を始めるので少し意味合いが違いますが「Youth's.michi」としてタイトルにしました。
職人のストーリー、工房のストーリー、工芸品のストーリーを発信していきます。

取組内容

工芸品、伝統を日常生活に浸透させるためのコンテンツ作成、現代の需要にマッチした製品プロデュース、その取組をする私たちの想いを発信していきます。
コンテンツでは次のものを作ろうと思っています。
1. 作業工程ムービー
2. インタビュームービー
3. Youth’sメンバー目線の取材した感想記事
4. 職人が使用しているコダワリの道具記事
5. 取材の裏側動画

です。
進めながら微修正はあるかもしれませんが視聴いただけますと幸いです!
製品のプロデュースは全く目処が立っていません!笑
アイデアも今の段階ではないですが目標とはしていきたいです。
SNSを積極的に使用して行きたいと思っていますが経験がそんなにないので努力します!

最後に

「Youth’s」のメンバーが「.michi」というサービスを始めるという分かりにくい立て付けなのですが、たまに活動を見てくれれば嬉しいです!
それでは、青春していきましょう!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?