見出し画像

「変わるまで続ける」

TRP2023 「変わるまで続ける」

2日間ご来場下さりありがとうございました!


初めて来てくださった方、毎年楽しみにしてくださっている方さまざまだと思います。

今年は楽しんでいただけましたか??


初めてのブース参加となったYPJのメンバーの感想を集めたのでご紹介いたします!

ぜひあの日のワクワクを思い出しながら読んでいただけると嬉しいです💕


HARUKO 

TRPついに終わってしまいました😭

去年より色んな国から来てくれて、パレード中も沢山の人に手を振ってもらえて、本当に嬉しかったです!!

パレードは、自分は自分のままでいいんだと思える特別な瞬間です。ぜひこのイベントをきっかけに色んな考えを取り入れてくれればと思います🌈


みーや

人の多さに圧倒されつつ、自分のことを大切にしようという意志がより強まりました。



たくろう

去年の引き続き本当に最高でした!!ブースやパレードでいろんな人と出会えて本当に本当に素敵な二日間になりました♡♡

この繋がりを来年も!!また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています☆★


アイリ

初めてブースをだして、色んな方々とコミュニケーションできて、普段見てくれている方や、初めて知ってくださった方に改めてypjという存在をお伝えできて、とても充実できました!例年より来場者も増えレインボーパワーをより一層感じられたので、youthの若さを武器にこれからも発信し続けていきます!🏳️‍🌈🌈✨


れいや

まず、TRP2023の2日間があっという間に終わってしまったー!!って気持ちが大きいです


参加して思うことは、あの空間は本当に素敵で、皆の笑顔に溢れていて、それぞれが自由で……


この言葉はあまり使いたくないけれどやっぱりまだまだあの空間が『特別』と思ってしまっている部分もあります

そんな壁を壊して、ありのままでいられる社会となるように、少しでも変えられるように私も行動しなきゃ!!と改めて考えさせられます


今年は、YPJ初のブース展開もあり、どのくらい人が来てくれるのだろうか…なんて思っていましたが2日間共に沢山の人に来ていただけて本当に感謝感謝です

パレードに歩いてくれる方も人数が埋まったり、

多国籍の方々にブースに立ち寄って頂いたりと驚きの嵐でした


メッセージボードにも様々な方の未来のワタシへのメッセージでいっぱいになり、思い返す度に胸がいっぱいになります


個人的に印象的だったメッセージを紹介致します

メッセージカードのテーマは

『未来のワタシへのメッセージ』でしたが

書いてくださった方は、ゲイの息子をもつ方

未来の自分へはちょっと…と言い息子さん宛にと書いてくださりました

『私はあなたを愛しているよ』

と書いていて、心にじぃーんときて少し泣きそうになりました

そんな素敵なメッセージや、それぞれらしいメッセージも沢山ありで素敵なメッセージボードになりました

ありがとうございます


ブース内でお話しさせていただいた方の中に

第1回目のレインボーパレードから来ている方とお会いしました

その方と話させていただいた内容もとても考えさせられるものでした

『あなたは、日本のレインボーパレードができるきっかけとなった歴史を知っているか』

という内容です

ただ単に参加するのではなく『きっかけになった歴史』を知ることにより

さらにより深く考えたり、参加する『意味』というものが変わってくるとおっしゃっていました

このような『気づき』のきっかけとなるお話も聞けたのでとても勉強になりました


ブースでの声かけは、メンバーの英語力にも助けられ

自分の至らなさなども浮き彫りとなり、自分反省会もしなくては…と内心思っています


2日目のパレードでは、やっぱり3回くらい泣きそうになってしまいました

自分の中で様々な感情が爆発して感極まってしまいます

歩道で、年齢・性別・国籍関係なく様々な方が笑顔で手を振り返してくださる姿をみるだけで

心の中に温かいものが溢れてきます

TRP2023の様子をみた多くの方が笑顔になったり

幸せな気持ちや、勇気づけられたと何かしらの想いを感じていてくれたら嬉しいです


また、まったくの無知識の方でも『なんだか楽しそう』や『面白そう』

からこのイベントに興味を持って参加してくださるのでも私はいいと思います

このTRPの会場や、パレードに参加して、素敵な方たちがいる事を知ってもらい、そこから意識開拓をしてくのも楽しいと思います

綺麗事なんて思われてしまうかもしれませんが…

より相手のことを想い、大切にできればきっと素敵な社会になっていくと私は思っています


このイベントや、パレードで少しでも誰かを笑顔にできていれば嬉しいです


Lily

皆さまご来場頂き、またブースに足をお運び頂きありがとうございました。

パレードの募集も、ボードのメッセージも、こんなに集まるとは正直思っていませんでした。

中には、私たちを普段からフォローしてくださっている方、認知して頂いてるという声があり、とても嬉しかったです。

初めてブースを出展し、探り探りでしたが、私たちがずっと持ちたかった交流の場が実現出来ました。来年も、皆様と一緒に楽しめる場を目指したいと思います。

改めて、ご来場頂きありがとうございました!

Happy PRIDE!!


さくら

去年に比べて人も増え、賑わいも増していてとても楽しかったです。コロナも少しずつ収束に向かい、みなさんのマスクなしの笑顔が見えて嬉しかったです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?