見出し画像

テレビなし育児はじめたワケ

🌈長男2歳8ヶ月、次男0歳5ヶ月
テレビなし育児をはじめてみました。

理由はたくさんあって、私が長男を怒る理由がテレビに関することが多かったから。

はじめはテレビを見せてると家事もできるし自分もダラダラ出来るし、テレビ見せてたら息子の相手しなくて済むし、楽だから見せていたけど、息子も動画を見尽くしたのか見たいものがなくなってきたようで、でも見るのが習慣化してしまっていたのでとりあえず見たい!という感じ。
月齢が上がるにつれてどんどん誤魔化しが効かなくなってきて、
朝起きればすぐにYouTubeみたいと言われる。
見せれば他の動画にしてと言われる。
そろそろ見るのやめようか〜と言うと「イヤッ!」と怒られる。無理に消すと泣かれる。

「テレビに近づきすぎ!」
「もうテレビ消すで!!」
「チャンネル変えるのめんどくさい!もう見るもんないわ!!」
などなど、テレビのことで怒鳴ってばかり。

私自身がテレビ嫌いで、YouTubeのくだらない動画も嫌い。そんな嫌いなものを息子に見せてしまう私が嫌い。
次男が産まれてからさらに私もテレビに頼るようになって親子共にテレビ依存。長男がグズったらテレビ。次男の授乳する為に長男にテレビ。もうほぼテレビに子守りしてもらってるようなもの。
楽できるなら良いやん〜と思えればそれで良いのだけど、もっと上手くテレビと付き合う方法があるのかもしれないけど、私にはちょうど良い距離がわからない。息子もまだ時間を守るの難しいし先の見通しも持てない年齢。そんな子にあと何分でテレビ終わりね!って言ってもわかってもらえないから無理に消さないといけない。消したら毎回駄々こねる。めんどくさい…
ならいっそうリビングにテレビ置くのをやめてみよう!と思った。
夫も賛成してくれてリビングからテレビが消えた。

さぁこれからどうなるやら。私も息子もデジタルデトックスできるかな?😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?