見出し画像

【ライフとキャリアを考える読書会#2】開催レポート

2022年12月25日(日)8:00〜9:30 オンライン開催
テーマ本:「現場で使えるキャリア理論とモデル: 実践アイデア 選択章訳」

Read For Action・リーディングファシリテーターの野口ゆうこです。
12月25日にオンライン開催した読書会のレポートです。

今回は当初4名のお申し込みがありましたが、2名キャンセル。
参加された2名の方はお知り合い同士でした。
お一人が今回のテーマ本を買ったものの「積読本」になって読めていないんです、と話されていて。
もう一人の方が図書館でお仕事されていて、読書会に興味を持って参加されました。

今回のテーマ本は、最新のキャリア理論の中で日本でも活用できるものを厳選し、28章で構成して紹介されています。
読書会では、参加者の気になる賞を選んでもらって、その章を読み込んでもらいました。

★読書会の感想★
・こんな読書会があったんだと気づき、とても興味深かったです。読まなくてもいい、というのはハードルが下がりますね。ただ参加者が顔見知り一人というのが残念でした。
・本が読みやすくなりました。

★ファシリテーターの感想★
・発言も肯定的に受け止めていただき、話しやすかったです。
・ファシリテーションのおかげで、いろいろ気づきがありました。色のカウンセリングでの活用。


参加された皆さん、ありがとうございました!

次回は2023年2月23日(木・祝)8:00~9:30開催です。よろしくお願いします。
http://ptix.at/rJfS4j

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?