見出し画像

みんなちがって、みんないい

 金子みすゞの有名すぎるフレーズ。YEJの活動をしていて毎度毎度、この言葉の通りじゃ!と思います。特に前半(笑)。


取材活動は山登りに似ている

 取材活動は山登りに似ているよ、ということで1枚の画像にするとこんな感じです。頂上は、取材後の振り返りミーティング。

YEX MOUNTAINだよ

 前身のチルドレンズ・エクスプレスのやり方を踏襲してます。

が、

 ところが、記者それぞれに頂上は違ったんですねぇ。

 まず、スケジュールが属性(中学生、高校生、大学生・・・)によって違うし、忙しさも違う。昔と違い、取材録音がその場で文字起こしできてしまうため、実は「振り返り」は頂上じゃなかった!今、だいたいの記者は「執筆」が頂上。(振り返り不要の場合も多い。録音と文字起こしがあるから。)

取材後、初稿は1−2週間で出そう!

いろんな記者がいる


準備できた後がめちゃ早い記者

 そうか、こういうパターンもあるのか。
 図は作らなかった(作れなかった)けれど、頂上がアイデアでそこからすぐ下り坂ですすっと降りちゃう人も。

 10代でこれだけの部分でこれだけ個性がある。なので新しくメンバーが入る時は、「どんな個性かな」とワクワクします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?