見出し画像

骨髄バンククイズ (2022/3)

こんにちは!noteクイズ担当のきめたです。
3月も終わりに近づいてきました。今月卒業された方々、おめでとうございます!東京は徐々に暖かくなり、春の訪れを感じますね。新生活に希望と緊張で胸を踊らせる。私はこの時期が好きです。

さて、今回のクイズはこちら!

画像1

「 ③S D F G ① J K ② 」から導き出される「①②③」を答えてください!

今月は謎解き形式です。この形式だと問題を作りやすいんだ。最近ネタ切れが近くて困っています。誰か助けてください。


さて、一瞬でこの問題が解けなかった場合、解く手がかりは二つあります。
①Sの位置が不思議である点
②アルファベットが正方形に囲われている点
この二つに注目すれば閃きが降りてくるかも知れません。


分からない方のためにさらにヒントを出しましょう。もしもヒント無しで閃いた方がいれば最高です。使い慣れている方でしょうか。



さあ、ヒント出しますよ・・・?


ドン!ヒントです!


画像2


ちょっと見える範囲を広げてみました。

さあ、わかりましたか…...?わかりましたね!



さて、正解行きましょう。

正解は、


「HLA」です!


画像3

問題文の文字列は、キーボードの真ん中の列を表していました。パソコンを使い慣れた方なら一瞬で分かったかも知れませんね。あなたはどうでしょうか。


HLAって何?

赤血球にA・B・O・ABの血液型があるように、白血球にも型があります。
HLA型といわれるこの型は、ヒト白血球抗原(Human Leukocyte Antigen)
の略で、その組み合わせには数万通りあります。

HLA型は、兄弟姉妹間では4分の1の確率で一致します。しかし、親子ではまれにしか一致せず、非血縁者(他人)間では、数百から数万分の1の確率でしか一致しません。だからこそ、広く一般からドナーを募る骨髄バンクが必要となるのです。

詳しい説明はチャンスの7ページを御覧ください!(2021年4月発行版)


さいごに

最後までお読みくださりありがとうございます!
今回はHLAがテーマでした。白血球の型が、非血縁者間で一致するのは極めて少ない確率です。骨髄バンクは苦しむ患者さんを救うために活動しています。
あなただけが救うことのできる命があるかもしれません。骨髄バンクのドナー登録について更に知りたい方は、次の記事が役に立つと思います。お時間あればぜひお読みください。ぜひ登録のご検討、よろしくお願い致します!

骨髄バンクのドナー登録をしたよ!!
骨髄バンククイズ (2021/8) (チャンスについて)

次回の骨髄バンククイズでお会いしましょう!