見出し画像

骨髄バンククイズ (2021/8)

こんにちは!noteクイズ担当のきめたです!
今年も夏は暑いですね。みなさまは夏バテされてないでしょうか。

今これを書いている私は、東京オリンピックに心を踊らせています。
日本選手団の快進撃が最高です。プレッシャーの中でも、チャンスを掴み取る姿に痺れます。残念ながら多くの会場は無観客での開催となりましたが、家で家族とアイスを食べながら観戦するのも一興ですね。

ちなみに私は先日失恋しました。助けてください。


さて、今回のクイズはこちら!

画像1


・・・?


何ですかこの問題・・・?チャンスをつかめって何ですか・・・?


ちょっと見にくいのでズームしてみましょう。

画像2

ちょっと良くわかんないですね。なんか数字多いし。めんどくさそうです。


あ、こんなの解いてる暇があれば、「チャンス」読みましょう!
え?知らないですか?チャンス。

「チャンス」とは、オレンジ色の表紙のパンフレットです。骨髄バンクのドナー登録の方法、ドナー登録から骨髄提供までの流れ、骨髄移植の基礎知識、Q&A、ドナー登録者アンケート結果などが紹介されています。この内容をご理解頂けた方は、ドナー登録を行うことができます。

ささ、ここから読みましょう。そっちのほうが有意義ですよ。


【 チャンス (WEB PDF版) 


画像3

あ!!


画像4

あああ!!!!!!!!!!!!!!!!

わかった!!!!!!!!!!

わかった?????

わかったけどめんどくさい!!!!!!!!!

①バ ②ン ③ク ④に ⑤ご ⑥く ⑦だ
⑧い ⑨チ ⑩ド ⑪の ⑫し ⑬お ⑭り

だから、、、

⑭⑬⑤⑭② ①⑩ ⑦②⑫ ⑧⑨①②⑪ ⑥④

りおごりン バド だンし いチバンの くに


リオ五輪 バド 男子 一番の 国!!!!!!!!







正解は・・・?


「中国」です!

・・・めんどくさい上に最後に結局調べて頂く問題でした。すみません。


リオ五輪のバドミントンは、男子シングルス、男子ダブルス、女子シングルス、女子ダブルス、そして混合ダブルスの5種目に分かれています。男子のバドミントンは2種目に分かれているんですが、どちらも中国が金メダルを獲得していました!チャンスを掴み取ったわけですね。

さて、骨髄バンクのパンフレット「チャンス」は先程読んでいただいた、WEB PDF版の他にも、郵送でのお取り寄せも受け付けています。郵送費は一切かかりません。

【 チャンス (WEB PDF版) 】

【 郵送申し込みフォーム 】

ちなみにドナー登録の流れは、以下のようになっています。

①パンフレット「チャンス」を読む。
②登録申込書に必要事項を記入する。
③献血ルームなどの登録窓口、もしくはドナー登録会にお越しください。
④登録完了!

「チャンス」を読むことが第一歩目です。ドナー登録に少し抵抗がある方も、これを読んで誤解を晴らすことが出来るかもしれません。ぜひお時間いただければ、と思います!

最後までお読み頂きありがとうございました!
次回の骨髄バンククイズでお会いしましょう!

この記事が参加している募集