見出し画像

YAメンバー紹介!vol.2

こんにちは!骨髄バンクユースアンバサダー(YA)です。
どんな人たちなの?どんなことをしているの?個性豊かなYAのメンバーをご紹介します!

骨髄バンクユースアンバサダーは、10~20代の骨髄バンクサポーターです。「若い世代に骨髄バンクや骨髄・末梢血幹細胞移植について広く知ってもらいたい」という思いで、若い世代へ向けたPR活動や普及活動をしています。


浅倉 茉鈴 

【年齢・学年】23歳
【加入時期】2020年4月
【主な活動/YAでやりたいこと】語り部講演
【おすすめ】骨髄移植を経験して

こんにちは!YAの浅倉茉鈴(あさくら まりん)です!現在は社会人1年目で理学療法士として働いています。趣味はロックフェスやライブにいったり、夏は海でダイビング、冬はスノボをすることが大好きです!
 私は小学6年生のときに再生不良性貧血と診断され、高校2年生のときに骨髄バンクを介して骨髄移植をしました。そのときに助けていただいたドナーさんをはじめ、家族や医療従事者のおかげで現在は毎日健康に過ごせています。
 私は沢山の方に助けていただいた分、今同じような病気で苦しんでいる方の助けになりたいと思いからYAで活動しています。
 骨髄バンクをもっと多くの同年代の方に知ってもらえるように、引き続き活動をしていきたいと思っていますのでよろしくお願いします!


渡邉 実歩

【年齢・学年】24歳 社会人4年目
【加入時期】2022年9月
【主な活動/YAでやりたいこと】語り部講演

 こんにちは!渡邉実歩です。
今年の9月からユースアンバサダーの活動に参加させていただいています。
趣味は美味しいものを食べること、ドラマ鑑賞などです!
 私は5年前の19歳(短大2年生)のときに、急性骨髄性白血病と診断されました。
抗がん剤治療をし、骨髄バンクを通して骨髄移植を受け、先日無事完治することが出来ました。
 抗がん剤の影響で、心臓に後遺症は残ってしまいましたが、毎日元気に生活しています。
病気になって、諦めたり辛かったことも多いですが、人生いつ終わるかわからないと実感し、様々なことにチャレンジしたいと思うようになりました。
 ドナーの方に助けていただいた分、今度は自分が移植を待っている方の力に少しでもなれたら嬉しいです。よろしくお願いします!


川島 ほのか

【年齢・学年】25歳
【加入時期】2021年4月

こんにちは、川島 ほのか(かわしま ほのか)です
年齢は25歳です
私はこれまで大きな病気や手術とは全く無縁な健康体でした、
22歳の時に受けた健康診断で「急性骨髄性白血病」に罹患している事をしりました。
そして、移植手術しなければいけない時に「骨髄バンク」と関わることになりましたが私の場合は血縁者の兄弟も不適合で骨髄バンクに登録するドナーさん(非血縁者)とも適合できず臍帯血移植でしたが、このような経験から もっと骨髄バンクを皆さんに認知してもらいたい気持ちと今後YAの活動を通して1人でも多くの方々の心に何か残せるような事が出来たらなと思いユースアンバサダーの一員になりました!
不慣れですが少しでも力になれたら嬉しいです
よろしくお願いします!


三上 裕大

【年齢・学年】19歳
【加入時期】2022年6月
【主な活動/YAでやりたいこと】講演会、ドナー登録会
【おすすめ】県の人口千人あたりのドナー登録者、最も多い県は?

こんにちは!ユースアンバサダーの三上裕大です。高校生の時に少しでも人を助けたいという思いから骨髄バンクのドナー登録を行い、骨髄バンクの普及を少しでも進めるためにユースアンバサダーになりました。
まだ、実際に提供をした経験はないですが、だからこそ、登録に不安な若い人たちを動かすことのできる活動をしていきたいです。少しでも、病気がよくなる人が増える社会を作るためにも微力ながら協力していきます。
よろしくお願いします。