見出し画像

ヨユーキャラはなぜモテるのか?〜余裕シグナリングの効用〜| 俗なサピエンスの生態観察日記 #62


ヨユーキャラはなぜモテるのか。

ヨユーキャラとは、マンガやアニメの戦闘において、決して焦ったり全力を出したりすることなくつねに「余裕」アピールをし、どんなに追い詰められたかのように見えても「余裕」な表情を浮かべ「余裕」な態度を取りつづけるキャラのことだ。

具体的には現在MBS/TBS系列で2クール目が放送中のTVアニメ『呪術廻戦』準主人公・五条悟のことだが、彼は圧倒的な女性人気を誇るモテキャラであり、その「ヨユー」っぷりは異性のみならずジャンプ購読者の男子キッズたちの心も「カッケー」と惹きつけている。


なぜ「余裕」アピールは「カッケー」のか?

小学生の男子キッズは余裕をかますことに余念がない。「必死」は「ダセエ」からだ。

「あいつ全力出しちゃってるよwwwwプププだっせえwww」という小学生男児の間に見られる、謎の「頑張る人を笑う」風潮は、努力を奨励したい教育現場にとって、潜在的にかなりの悪影響をもたらしているに違いない。

" 必死に頑張ることがダサい?全力で汗をかくことの何がダサいんだ?オラ、言ってみろ!" と俺が教師ならガキどもを叱りつけてやるところだが、思い返してみると自分もガキの頃は「プププだっせえwww」と他人を笑う側だったし、全力はマジでダセぇ、手抜きはマジでカッケェと思っていたのだった。

ここから先は

7,526字 / 19画像

このnoteの全記事がすべて読み放題となります(2024年3月7日現在、200記事)。週3回ペースで新しい記事が追加されます。

進化心理学(EP)「遺伝子とは、無意識のうちに私たちを動かすものなのだと頭に入れておいてほしい」by ロバート=ライト.心の働きは母なる進…

【「サピエンスの心と行動のロジックを隠れた生物学的動機から読み解くマガジン。進化心理学のフォースを身につければ、世界が変わって見えてくる。】

【初月無料】月額購読マガジンです。マガジン「HUMATRIX」の内容含め有料記事が全て読み放題になります。毎月計7万字のボリュームで新しい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?