牛乳てホットミルクにした方が断然おいしいよね

チンッすると甘さが更にたつ気がする

原因は熱を通すことで化学変化が起きて甘くなると思っていた

たがそれは違うみたいだ

舌には、未蕾という甘み、塩辛さ、苦み、酸味を感知する4種類の感覚器がありますが、4つのうち、甘みと塩辛さの感度は、人肌の温度の時をピークに、それより高くても低くても鈍化してしまうそうです

甘みは体温に近い温度の時に、もっとも強く感じるそうです

アイスクリームも冷たいうちは美味しく食べれるが、溶けてしまうと凄い甘くて食べれたもんじゃないです

味の本質は温度に影響される

凄い興味深いなと思った午前9時。

よい1日を



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?