見出し画像

リセールバリューって知ってますか??

今日はお金の話を少し。

最近、断捨離したいなーと思っていて、捨てるのももったいないし、せっかくだからフリマアプリで、要らないものを売りはじめました。

やってみると意外と簡単で、どんどん要らない物が売れて嬉しい限りです。

そこで最近気づいたのですが、みんなが価値のある物だと思っているものは、どれだけボロくても高く売れるんですよね。

例えば、パタゴニアのフリースを売ってみたんですけど、古着屋で7000円ぐらいで購入して、きまくっていたボロでも、古着屋で買った値段と同じくらいで売れるんです。

でも、めっちゃ高く買った80000円ぐらいする無名のコートは6000円ぐらいでしか売れませんでした。

つまり、パタゴニアはずっと価値があって、買った時と売る時の価値の差がないんです。ところが無名ブランドのコートは買った瞬間から価値が下がりまくってるんです。

こういうものを、リセールバリューが高いもしくは低い商品と言います。

当たり前じゃん!と思うかもしれませんが、何かを買う時に、売る時のことを考えるのは意外と難しいと思います。

何かを買う時の一つの判断基準として、持っておくべき考えですね。

高いから、安いからいいと訳ではなく、リセールバリューを考えるようにしていきたいと断捨離をして、思うようになりましたね〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?