見出し画像

わらしべ長者:ミッフィーから夢に出会う

ミッフィーちゃんから始まって素敵なものに出会おう。という企画を実施しています。昔からわらしべ長者には関心があって、世の中には欲しい人といらない人がいて、いらない人は捨てて、欲しい人は買う。

そして買う人がいるから新しいものが作られる、当たり前のようでやっぱりもったいない、そんな違和感を、日本人のMOTTAINAIという世界語になったこの言葉が表してくれます。

このミッフィーちゃんは実は捨てられようとしていたのですが、とても色鮮やかで、誰もが知るアート作品とコラボしているだけあって捨てられるにはあまりにも気品のある、ゴミ箱が似合わない存在だなぁと思いました。

まさにMOTTAINAI。

SDGsやサスティナビリティなんてよく聞く今の言葉ではなく、ずっと僕たち日本人が持ち続けているMOTTAINAIという言葉を背負って、このノートにこれからのわらしべ長者の”交換”日記としてゆっくりと綴っていきます。ミッフィーちゃんは僕と皆さんにどんな出会いを生み出してくれるのでしょうか。ワクワク。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?