辛く苦しい時を過ごしたことで得られた知見

思い通りにいかなくて、人生が苦しいとき、世の中に出回る「救われる方法」を試してみる。

神棚に祈ったり
瞑想をしてみたり
紙に書き出してみたり

でも、だいたい上手くいかない。

なんで、もっと上手くできないのか、と自分を責めることにつながったりして、うんざりする。

なにか上手くいっていないとき、村上春樹さんの小説に出てくる主人公は、丁寧に生活を送ることを思い出す。

朝は早めに目覚め、軽くストレッチしたり
シャツにアイロンをかけたり

でも結局、何も変わらない。

ああいうのはメタファーの一部に過ぎないんだ。

酒でも飲んでみるか、とビールを開けてみるけど、アルコールが胃袋に流し込まれる以上のなにかが起こるわけでもない。

そんなメンタルの不調から立ち直るのには、ちょっとしたきっかけとタイミングであることを経験した。

メタファーだと思っていたこともタイミングによってその力が解き放たれる。

なにもせずにじっと待つことも大きな意味を持つことを知った。

私は、忍耐強くタフであることが求められていたのかもしれない。

タイミングはいずれくる。

その時まで耐えられるだけの忍耐が、ある意味で不足していたのかもしれない。

「やり過ごす」ことの意味を知った。

記事を読んでいただいて、共感していただけたらサポートをしてくださると嬉しいです。あなたからのサポートを、他の誰かに届けられるよう頑張ります。