Jリーグ2024展望 北海道コンサドーレ札幌

 道産子にとって、「北海道コンサドーレ札幌」は誇りです笑
 小学生の頃にはよくコンサの試合に連れて行ってもらいましたが、しばらく行かず。大学4年生だった2022シーズンにいろいろ落ち着いてきて時間ができてきた秋頃の聖地・厚別(サポーターの中では聖地となっているのが厚別公園陸上競技場)での川崎フロンターレ戦を観に行き、一気にコンサに沼りました笑
 こんなに沼るなんて笑

 そして、ついに新シーズンもあと数時間で開幕します…!また、ドキドキ感動な数々の瞬間がやってくると思うとわくわくしますね!昨シーズンは私自身が札幌から5時間ぐらいのとこに移ったため、4試合の観戦でした。今年は何試合いけるでしょうか…?
もうすぐ始まるシーズンに向けて、コンサのオフシーズン、新チームについて、見どころをまとめます!

(1)キャプテンが変わった
 昨シーズンまで8年連続でキャプテンだった宮澤裕樹選手(推し)から荒野拓馬選手にキャプテンが変わりました。道産子→道産子なあたりがコンサらしいです!熱いプレーを見せる荒野選手のキャプテンシーにも注目ですね!また、プロに入った頃はフォワードだった宮澤選手は今となっては守備の要。頼りになる選手!

(2)主力が一気に移籍しちゃった
 もともと、J2にいることが多く、J1に上がっても1年で降格する「エレベータークラブ」と言われていたコンサ。しかし、ここ8年連続でJ1残留し、チームの立ち位置も少しずつ上がってきました。そのことにより、有望な高卒、大卒のルーキー選手が来てくれるようになりました。その選手たちがここ数年のコンサの主力を担っていたわけですが…
注目されている証拠ですよね、昨シーズンから始まった移籍ラッシュが今オフ最も多く、たくさん移籍しちゃいました。昨オフに高嶺朋樹選手(→柏レイソル)昨シーズン夏に金子拓郎選手(→ディナモ・ザグレブ/クロアチア)、今オフに田中駿汰選手(→セレッソ大阪)、小柏剛選手(→FC東京)と一気に移籍。さらに長年サイドを担ってきたルーカス・フェルナンデス選手(→セレッソ大阪)、フリーキックの名手福森晃斗選手(→横浜FC)と泣けてくるぐらい移籍してます。なんでなんでしょう。
 でも、おそらくコンサの攻撃的サッカーが注目されたから。活躍したから、決して悪い話ばかりではない…はず…。
 特に、金子選手は海外に移籍し、クロアチアの名門で活躍中。コンサから海外移籍は少なかったので注目されて来た証拠ですよね!

(3)たくさんの選手がコンサに移籍してきた!
 たくさん移籍しちゃいましたが、たくさん加入してきました!うれしいですね!ありがとうですね!
 私が最も注目しているのが横浜FCから加入した近藤友喜選手です。金子選手と同じサイドアタッカー。大学も金子選手と同じ。金子選手の意思を継ぐ選手なのでしょうか?笑
近藤選手は今年のパリオリンピック出場を目指す23歳以下日本代表のメンバーでもあり、また楽しみな選手が来てくれました!偉大な金子選手の後でプレッシャーもあるかもしれないですが!近藤選手には近藤選手の色を出して活躍してほしいです!!
もちろん近藤選手以外の新加入選手全員が楽しみで仕方ないです!早くプレーを見せてほしいです!

(4)ペドロヴィッチ監督続投!
 ミシャの愛称で親しまれるペドロヴィッチ監督。この人が来て間違いなくチームが強くなりましたよね。しかし、昨シーズン序盤戦にリーグ最多得点数を誇るなど、着実に順位を上げていましたが、夏場から終盤に大失速。最後は残留争いもしました。それにより、ミシャがどうなるのか、まだわからない状況でしたが、ミシャの7シーズン目の続投が決まりました。それまでのコンサとは違い、超攻撃的サッカー。失点もめっちゃ多い笑 取られた分より取ればいいのスタンスでやっています。最初は「失点しすぎ笑」と思っていましたが、その点を取り続けるサッカーに今では魅了されています。今シーズンも取りまくるぞ!
(5)小野伸二さんは今シーズンもコンサに!
 元日本代表でサッカー界のレジェンドでもある小野伸二さん。昨シーズンでスパイクを脱ぎましたが、その最後のチームに選んだのがコンサでした。あの昨シーズンの最終戦は感動しました。
 その小野伸二さん、今シーズンもコンサに関わってくださるそうです!ОNОという役職で、何をするのかはよく知りません。笑
でも残ってもらえることがうれしいです!

そんなこんなで長く語りすぎました!ぜひいっしょにコンサを応援しませんか??

長文になりましたが、最後までお目を通していただき、ありがとうございました!
何かに夢中になれる毎日、生きててよかった!と思える日々を過ごしましょうね!

それではまた、どこかで。