〜難病とはりきゅう〜その25「7/16第20診 右足指の付け根の腫れ」

前回までの内容はこちら。


今日の状態

今日は、かなり落ち着いた状態だった。


むせは出るんですけれど、調子はすごくよかったんです


そんな風に話してくれた。

体調の具合によって、疲れ方が違うのは当然だが

ここまで「一週間調子がよかった」と言われるのもまた大きな変化だなと思う




キタムラさんの状態を支える

医師、看護師、ヘルパー、ケアマネ、鍼灸師など医療を含めたチームは

こういった瞬間がとても嬉しい。

他の方と共有できる機会は少ないのだが、いつか話をしたいなぁと思った。



まだまだこれから状態を改善していきたいと思っているので

なんとなくよくなった。ではなく、世間的にも変化として出るような状態を目指したい。



お身体を拝見すると

不思議と、ずっと取れなかった右足の付け根の腫れが無くなっていた。

本当にびっくりした。

一番最初は、とにかく冷たく浮腫んでいて



そこから、段々とむくみや冷えが取れたのだが

右足付け根の関節の腫れっぽさだけはいつまでも取れなかった。


それが、不思議と全く腫れておらず

冷えもグッと収まっていた。



残っているのは、左足のふくらはぎの張りだけで

足回りの異状は本当に少なかった。




いつもより痛くないです


とキタムラさんも驚いていて

2人で喜んだ。



お腹の方は、恥骨周りに痛みが出ていて

胸の方には痛みはなかった。



今日は、左足のふくらはぎの腫れ、そしてムセが一番気になった。



張りや冷えが減っているということは

循環の状態は改善している。


だが、動きは出てこない。



鍼灸で改善しているのは、

会話のしやすさ(いわゆる球麻痺の範囲だろうか)やムセ

睡眠、張りや冷え、そして痛み、疲れ具合など

今までは変化をしてきた。



しかし、動きはどうも出てこない。

動きはキープか動かしづらさが疲れと共に出る

やはり本丸はまだ遠いのか。



背中に鍼を行いながら、状態を確認していくと

背骨の反応も前ほどなく、様子をみて良い状態だと判断した。



再び仰向けになると、お腹の痛みは消えていた

さらに体の力をつけるため、胸の骨に鍼を当て意識を体の芯においた。



張りは取れ、眠くなって来たという。




段々と症状が変わってくる際は、古傷が出てくることがある。

この古傷がどうも見当たらない。

後頭部などに、でてきてもおかしくないとは思うのだが。

今後もまた探してみたいと思う。




今まで変わらなかった症状が変化する。

これだけでも本当に嬉しい。



一つずつ、小さくとも前に進む。



流れの早い川を上流に向かって進むように

少しずつ、慎重に。

かつ一歩ずつ力強く。



 

ー支援についてー

閲覧ありがとうございます。
この活動は「治療をギフトに」というプロジェクトです。

安心して治癒に向けて専念していただくために
治療者は一切の費用をいただかず「サポーター」の方からの寄付のみで活動を継続しております。

治療者とその施術が「ギフト」になる。
そんなプロジェクトです。

本プロジェクトではALSという難病の治療を行なっています。
徐々に身体の動きができなくなるという難病で、いまだに治療法が確立されていません。
今回、その症状に対して「東洋医学」とくに鍼灸治療で治癒を狙っていきます。

積聚(シャクジュ)治療という治療法を行なっていますが、東洋的な発想に基づいて体系化された治療で、「古傷」も含めて治療をします。過去、この治療法でALSと向き合った症例は無いのでは無いかと思います。前例が無い挑戦です。
原因不明、治療不可となっている現代医学とは違ったアプローチで、何かしらの糸口を見つけるためにも「継続的な施術」が必要になります。ご本人やご家族にしか分からない負担も多いものです。

その為ご支援くださるサポーターの皆さんから私の治療を「ギフト」として送ってください。

ご本人:受取人
施術者:ギフト
サポーター:送り主

としてそれぞれの役割の中で、全員が笑顔になっていければ嬉しいです。
ただ、読み物として共感した。という思いもとても嬉しく思っています。

ご協力下さる方は、下記の口座にお振込をお願いできませんでしょうか?
(note内でのサポート機能では手数料などで引かれてしまう為、継続性が減ってしまうと判断しました)

支援金の金額は皆様にお任せします。
※noteでは500円からサポートがあります。
※一度の往復で2,000円ほど交通費が掛かるので、2,000で一回の治療と思っていただいて構いません。今は、継続性を優先している為治療費ではなく交通費や物品代などに充てています。


三菱UFJ銀行 鶴見支店 (普通) 口座番号0184252】
太鼎堂鍼灸院 髙橋洋輔(タイテイドウシンキュウイン タカハシヨウスケ)


支援は「コメント」や「スキ機能」でも嬉しく思います。
文章を書く気力になります。

どうぞよろしくお願いいたします

【全て治療費に充てます】 ここで書かれる「難病患者」さんからは治療費をいただきません。皆さんのサポートは全て治療費に充てます。全て「ギフト」になります。 この記事では治療のドラマをリアルタイムでお伝えします。 サポーターとして継続的な難病への治療の為、応援してくだされば嬉しいです