マガジンのカバー画像

「治療をギフトに」難病とはりきゅう

38
「全ての人を元気にしたい」 ▶︎キタムラさん(仮名)は国の難病難病No.2「筋萎縮性側索硬化症(ALS)」を発症しました。 この病気は、全身が動かなくなっていくものです。 手足の… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

〜難病とはりきゅう〜その28「8/5第23診 暑中見舞いと治療のまとめ」

郵便受けある日、ふと郵便受けを見ると 「暑中見舞い」が届いた。    キタムラさんからだった。 少し、驚いた。なぜなら、とっても綺麗な字だったからだ。 前回の治療の時に 右手の動きが悪いんです。なんだか字もまともに書けなくって。 とおっしゃっていた。 そんな話を聞いたので、手を握って貰って握力を調べた。 握力自体はしっかりとあるものの、指を閉じたり細かく動かしたりする筋肉は落ちている感じがあった。親指と人差し指の間がとっても痩せている。「握力しっかりあるじゃ

〜難病とはりきゅう〜その28「8/13第24診 右手の動き」

前回からの更新がすっかり遅くなってしまいましたが、しっかりと治療には行っておりました。 暑中見舞いをもらったことからも、何だか手の動きがとっても気になっていた。 ALSは自分の動きを奪われる病気 不可逆的に見えるその症状は、波を打ちながらも消えていくものもある。 喉の詰まりや、ムセなどはまさしくそうで 何だか変化をしてきている。 右手の動きは、だんだんと落ちてきてしまっていて 全体的な筋力低下は止められていない。 なんとか出来ないものかを考えながら 古傷の処

〜難病とはりきゅう〜その29「8/19第25診 魔の土曜日?」

往診で車に乗るのは、この水曜日くらいなのだけれど 窓からジリジリ暑い日差しがきていて、何だか本当に夏なんだなぁと感じる。 キタムラさんは、どうかなぁ。大きな窓があるお家だから夏の日差しが伝わっているかなぁなんて思いながら向かっている。 前回は、最近思っている事を書いた。 この「治療はギフトに」をしていると、(多分)未だ誰も歩んでいない道だあら少し考えながら進んでいることもあっているよ。というところ。 前回は思いの感じだったから今日は、治療についてしっかり書いてみたい

〜難病とはりきゅう〜その30「8/26第26診 調子が良くなった日」

相棒 前日に和らいだ暑さが戻った今日、再び往診の為に車に乗って高速道路を走った。 そういえば、今乗っている車は実家の物で乗り始めてもう10年以上経つ。 高校生の時にバイトして貯めた18万円で、ダイハツミラを買った。当時は嬉しくてあちこち行ったな〜。高校生活で普通に車に乗ってる感じが何とも面白かった。 3年くらい乗って、今の車に乗り換えた記憶があるので、もう15年近く経ってるかも。 物欲の無さが生み出す代物なのかもしれないけれど、あの車を替えようってあまり思わなくて。