見出し画像

ビジネスで使われる横文字ってどうなんだろう?

いつからだろうか。
カタカナのビジネス用語が使われるようになったのは。

知らず知らずの間に自分もよく使っている。

はっきり意味も理解できていないのに 
使っちゃってる人。
本当に多い。

毎日、何かしらの横文字を使っているのだが
私はやや違和感を覚えることが多い。

結論から言うと、日本語で通じるものは
日本語で良い。

私は否定派だ。
過剰に使っている人が多く見られるために
敢えて厳しい意見を言う。

ダサいぞ。

よく使われる横文字

アサイン
割当、任命 

アジェンダ
計画、予定

アライアンス
提携先

エビデンス
証拠、証明

オンスケ
予定通り進行
 
★キャパ キャパシティ
容量、許容範囲

クロージング
客に購入決定させる

コミット コミットメント
決意表明

コンセンサス
同意、意思確認

シナジー
相乗効果

タイト
予算などが厳しい、ギリギリ

★タスク
仕事、職務

PDCA
円滑に進める手法
Plan Do Check Act

フィードバック
計画立案や実践行動の反省点についての情報を伝達すること。

フェーズ
段階

ブラッシュアップ
完成度を上げる

フラット
公平

★プレゼン
プレゼンテーション、発表

ベネフィット
利益

ポジショニング
立ち位置

リスケ
予定変更

リテラシー
基礎知識

ローンチ
立ち上げること

などなど。
一部ではあるが、パッと思いついたものを
50音順にした。

★マークはある程度、一般的に使用されているもの。

カッコつけてます?

横文字を使っているのがカッコいいと
思ってる人は一定数いる。

私の上司もよく、〝エビデンス〟は使っている。
最初は何のことか理解出来なかったので
調べてみたが。。。

私の個人的な感覚だが、
30代後半から40代に多い。

上司も40代だ。

はっきり言ってカッコよくない。
特に実際に仕事できない人がたくさん使うと
ダサい。
ウザい。
カッコ悪い。

まるで覚えたての言葉を使っている赤ん坊みたいで滑稽だ。

そんなに横文字を使いたいのならば
英語を本格的に勉強した方が良いのでは?

日本語で言ったほうが文字数的にも少ないものだってある。

40代の上司が新人に対して、使っていたりするとなかなか見ていて不思議な気持ちになる。

使うのであれば是非、使い方から
教えていただきたい。

それでは、また。