コバルト青井
ゲームボーイ規格のゲームが作れるソフト「GB Studio」について、自分が躓いたポイントを中心にまとめています。
note、はじめてみましたこんにちは、コバルト青井です。 戦うお兄さんが可哀想な目に遭うのが性癖なので、そういうオリジナルのゲームを作っています。 レトロゲーム、インディーゲーム好き。 最近はGB Studioがアツいです。 このnoteでは自作ゲームの紹介や制作日記、制作中気が付いたこと等を投稿していけたらなぁと思います。 いままで作ったゲームThe Adventures in CARNAL HELL Pocket Edition 主人公のプリースト君を操作し、悪魔に
まえがきこんにちは、サークル「ようすがおかしい。」のコバルト青井です。 10月も半ば、いよいよ寒くなってまいりました🍁 本格的に布団が恋しい季節ですが、一度火の付いた創作心に休んでいる暇はありません。 モゾモゾしながら日々いろいろと作っています。 今回は、自分が参加したゲームジャムについての振り返り記事となります。 果たしてこの新人JAMMER(ジャム参加者のこと)は限界スケジュールで日夜体力気力を削り、何かを得られたのか? はたまた失ったのか? ぜひお楽しみください。
このTIPSシリーズでは、GB Studioを使っていて躓きがちな…というか自分が前に躓いた点をピンポイントに解説していきたいと思います。 第7回目はおおよそ3度目になるプラグイン特集。 日々素晴らしいGB Studio用プラグインが更新されており、それらを少しでもご紹介したいと思い再び筆を執りました。 今回はGithubで探したり、X(Twitter)で拝見したものを中心に。 ※以下の内容は一つ一つ検証し出来るだけ正確になるよう心掛けていますが、間違っている可能性も大いに
まえがきこんにちは、サークル「ようすがおかしい。」のコバルト青井です。 最近はだんだんと寒くなり、秋めいて参りました。 やっと暑くなくなって作ったり遊んだりの活動がしやすい季節でもありますが、それゆえ無茶もしがちです。皆様も体調にはお気をつけください。 今日は、今秋~冬の自分のゲーム制作に関する活動予定の宣伝をさせていただきます。 ※予定は2024年10月4日現在時点のもので、予告なく変更される可能性があります。ご了承ください。 JAMGB Pixel Art Jam
まえがきこのTIPSシリーズでは、GB Studioを使っていて躓きがちな…というか自分が前に躓いた点をピンポイントに解説していきたいと思います。 第6回目は制作に役立つウェブページ特集です。 ※各外部ページへの移動、閲覧等は自己責任でお願いします。 ※各外部ページに書かれている情報は現行のバージョンとは異なる場合があります。 使用ソフト:GB Studio 4.1.1 こんな方にオススメひとまず一通りGB Studioでゲーム制作ができる グラフィック系素材は制作できる
このTIPSシリーズでは、GB Studioを使っていて躓きがちな…というか自分が前に躓いた点をピンポイントに解説していきたいと思います。 第5回目はゲームシステムのサンプル+プラグイン(前回取り上げられなかった追加分)について。 特集するサンプルやプラグインについては、itch.ioで検索したり下記のリストを参照しました。 ※以下の内容は検証し出来るだけ正確になるよう心掛けていますが、全然間違っている可能性もあります。ご留意ください。 ※ver4.0.2ではデフォルトで可
まえがきこのTIPSシリーズでは、GB Studioを使っていて躓きがちな…というか自分が前に躓いた点をピンポイントに解説していきたいと思います。 第4回目はプラグインについて、出来得る限り多く詳細にまとめてみました。 それぞれのプラグインを活用できそうなシチュエーションも考えて併記していますが、筆者の主観モリモリですのでそれに囚われず自由に使い方を考えてみて下さい。 ※以下の内容は検証し出来るだけ正確になるよう心掛けていますが、全然間違っている可能性もあります。ご留意くださ
ご挨拶お久しぶりです。 初投稿の自己紹介やGB StudioのTIPS記事にたくさんの反応を下さり、ありがとうございます! TIPSについては①~③で結構ハイペースにまとめて出したため、今後はストックが溜まり次第投稿していきたいと思います。 今回は制作中のゲームについての記事です。 【R-18】ファンタジーSRPGひとつめはチェスのルールに着想を得たファンタジーSRPG(タイトル未定) 今までのGBC仕様ゲー5作のキャラクターが同一パーティとして一同に会し、そしてウフフ※
このTIPSシリーズでは、GB Studioを使っていて躓きがちな…というか自分が前に躓いた点をピンポイントに解説していきたいと思います。 第3回目は困った時の解決法やアイディア集。 ※以下の内容は検証し出来るだけ正確になるよう心掛けていますが、全然間違っている可能性もあります。ご留意ください。 使用ソフト:GB Studio 3.2.1 シーンのスクリプトサイズが大きすぎて実行できない!GB Studioは、3.0にバージョンアップした際にスクリプトの最大サイズが小さくな
このTIPSシリーズでは、GB Studioを使っていて躓きがちな…というか自分が前に躓いた点をピンポイントに解説していきたいと思います。 第2回目はOn InitやOn Updateの処理の実行順について。 ※以下の内容は検証し出来るだけ正確になるよう心掛けていますが、全然間違っている可能性もあります。ご留意ください。 使用ソフト:GB Studio 3.2.1 On ○○って何?GB Studioでは、イベントやその集合体のスクリプトはシーンやアクター、トリガーにある「
このTIPSシリーズでは、GB Studioを使っていて躓きがちな…というか自分が前に躓いた点をピンポイントに解説していきたいと思います。 第1回目は変数について。 ※以下の内容は検証し出来るだけ正確になるよう心掛けていますが、全然間違っている可能性もあります。ご留意ください。 使用ソフト:GB Studio 3.2.1 変数の種類GB Studioには、それぞれ有効な範囲や寿命の違う3種の変数があります。 1. Grobal変数 画面左のVariable一覧に表示され