見出し画像

大切な人との時間を作る

メリークリスマス🎄
皆さまにも、サンタクロース🎅が来られましたか?
大人になると、プレゼントとしては届かなくても、実は周りに幸せが届いているんだ🎁
なんて、毎年ウキウキ探しています。

今年は、私はめちゃくちゃ、やる事が多くて、
仕事が終わらないとか、家のこととか、
全部溢れて、『生きる時間が足りない』
って感じています。

振り返ると、人生に過去も何度か、
この、にっちもさっちも状況がありました。
(改めて、にっちもさっちもって、何?!語源調べてしまった!最後に書きます。)

どうしても、食事にいきたい方がありました。
一度お招きいただいて、何とも幸せな時でした。
秋くらいから調整していましたが、
年末に転居のご予定。
調整可能なのは、クリスマスイブでした。

クリスマスイブって、すごいですよね。
なんとなく、普通に外食したくないなぁーと。
でもお家の掃除もあるし。
最後まで、私は自分に投下できる時間もないし、
自信はなかった。

それでも、やりたい気持ちはあるから、
家族と話し合って、
みんなでやることになりました。

私は当日も仕事で外出だったので、
事前に仕込めるものを。
私の実家の冬の風物詩、ビーフシチューを、
20年ぶりに母に教えてもらい作りました。
母が50年近く改良を重ねたもので、
私は一度離れて住んだ時に作って以来。
でも、舌には確かな記憶。

そして、家族と話し合い、なんと!
あのレシピ本から2つエントリー!

いやー!美味しかったです😊
そして、とてもゆったりと時が流れ、
うつろいゆく時の中で、みんなが、ここにいる。
物理的にも、気持ちも、ずっと一緒にいたいという体感が残る時間となりました。

なんか、ちゃんと出来ないから、
余裕ないから、嫌だな、悪いなって思ってた。
でも、クリスマスイブを、大切な人と、過ごせて、本当に良かった。

時間は作るモノと言いますが、
大切な人との時間は、なんとしても生み出し、
その時間は、自分の全てを集中させる。

#メンドくさいを習慣に
なんか、本当にやりたい事をちゃんと見つけて、
その為のメンドくさいは、習慣にしてしまう!
少し大切な方向性が見えて来ました。

本日もお読みいただき、ありがとうございました!

お待たせしました。
にっちもさっちも。語源由来辞典さんのリンクです⬇️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?