見出し画像

生きている伝記(1): Clubhouse創業者のお話

おはようございます。Yu Shunです。
Clubhouseご存知ですか?
1月下旬頃から、本格的に日本に上陸した、音声SNSです。

私もいち早く、参加させていただきました。
まだiPhoneだけ、招待制ですが、もしまだの方は、是非繋がりのある方からのご紹介を受けてください。

私は、日本時間、日曜の深夜、月曜のAM2時の、共同創業者のお話(英語)を毎回楽しみにしています。

というのも、創業者Paulの、Clubhouseにかける情熱というか、Clubhouseので、人が繋がる世界、生まれる世界を、深く愛して、全力をかける。
色々な改善ポイント、課題をとても愛おしい、大切なものとして、向き合っている。
何より、ほとんど、笑っている。
ユーザーとの会話とか、何か私は知らなかった、アイディアを有無世界を感じています。
こんな風に、トラブルと向き合い、チームと働きたいと思う。

私が小学生になり、最初に買ってもらった本は、エジソンの伝記だった。何時間かで読んでしまい、親は驚いたけど、すぐに本屋さんにつれてくれた。その後、ニュートン、ディズニー。学校の図書館で、ライト兄弟、チャイコフスキー。ここまで読んで、伝記はやめた。
最後みんな死んでしまうから。
そりゃそうなのだけど、悲しすぎた。

もし、今エジソンが生きていたら、失敗しながら実験している声が聞けたかもしれない。話せたかもしれない。今は、それが出来る。

新しいものって、もういいかなって思う時があるけど、私はこのClubhouseで、世界がぐっと広がった。好きが加速して、遠いと思っていた人と繋がれたことは、大きな変化を起こせた。自分の好きを探す、面白いを見つける、深く掘る、繋がる。そんな場所になるかもしれない。
是非、ご一緒に!

https://www.joinclubhouse.com/event/MdgG447G
Paul Davison(@Paul)
Rohan Seth(@rohan)
Anu(@anu)

木曜11時に、新しい方向けの配信もありますので、@Paulをフォローしてください! こちらは、新人のバッチ(クラッカーみたいな)の時が、質問であててもらえます!

英語が苦手!と言う方は、
Karen Chiba(@kareeen0221)さんと、
Erina Clubhouse(@a.b.c.d.erina)さんの日本語の配信もあります!是非検索してください。

他にも、まさにこのnoteで、AYDEAさんが和訳を公開してくださっています。
https://note.com/aydea/n/nb52fe6b29c2f

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?