見出し画像

ネガティブは性格だからなおらない?

こんにちは。思考の整理のあきこです。

先日、とある20代後半くらいの会社員の男性から「ネガティブな性格に悩んでいる」というお話をうかがいました。

20代のサラリーマンさん。ジャケット姿にきちんと髪型がセットされていて。きっと普段はお仕事を一生懸命こなし、友達や恋人。家族や同僚とコミュニケーションをして、運転している時、お買い物をしている時。日常のふとした瞬間に「ネガティブな性格」が出てきてお困りなんだろうなぁ。と、過去の自分を重ねてお話をきいていました。

「ノートとペンをつかって思考の整理をすれば、ネガティブは3週間くらいで改善できますよ。」

と伝えると、「え!」とすごくびっくりされてうれしそうでした。

長年『自分はネガティブな性格だから』という思い込みがあるからで。
これを解除してあげればいいわけです。本当に自分はこのまま一生ネガティブなままの性格でいいのかな?本当はもっとなりたい性格があるんじゃないかな?って☺️

3週間という時間をその方にお伝えしたのは、隣にとてもかわいい女性がいたからです。この男性は春から中国へ出張へゆくことが決まっていて、隣の女性は、記念にと心の込もったプレゼントをわたしていました。支えてくれる人、寄り添ってくれる人がいる人は、なおるのがはやいです。

理由としては

①この人のために頑張ろうって思える人がいる
②フィードバックがすぐかえってくる

この2つがセットなので、成長がはやいんです☺️

自分の周りにはそういう人が思い浮かばない。という人生の窮地にたっている方へは、長期的な関係を続けられる専門家へお仕事として依頼するのがおすすめです。②のフィードバックを専門家から得られるのが何よりのポイントです。(回復にむけての膨大な知識と技術をわけてもらえます)

以前、働いていた長野県にあるリトリートセンターは、元々はお医者様に癌の宣告された方が療養のために滞在する宿泊施設でした。数多くの癌患者の方を見守っていた代表がこんなことを伝えてくれたことがありました。「癌を宣告された人達が、なおるか?なおらないかの境目はね、その人のそばに支えてくれる人がいるか?なんだよ。」って。

どうでしょうか?

あなたの周りにはあなたを支えて力づけてくれる大切な人たちはいますか?またその人たちを大切にできているでしょうか?

今、側にいる人たちは、未来のあなたの側にいてくれる人たちですか?

思考(頭の中)が整理されていない。ゴチャゴチャしている人は、ほぼ人の話を聞くのが苦手です。コミュニケーションに苦手意識をもっています。両親との関係がうまくいっていません。「親がいけない、まわりが気に入らない」と人のせいにする癖がついていので、周りの人と良好な関係を築くのを難しく感じています。「責任」という言葉が嫌いです。こういった人たちのことをアダルトチルドレンと呼んでいます。未成熟な大人たち。人のせいにする癖がぬけないまま結婚すると、離婚は案外簡単です。一緒にいても、心の中で『旦那がいけない』『妻がいけない』と責める人が、同じ空間にいるので、双方にとって心理的にストレスだからです。

なので、その人の周りにどんな人がいるのか?というのがとても重要になります。

先ほどの男性の話にもどると、周りに支えてくれる人がいるということは、自分が周りの人を支えている。という証拠だったりします。

ご本人にも伝えたのですが「海外出張?そうなんだ?いつから?そしたら、中国行った時に連絡するわ!」っていう、自分の都合がいい時だけ連絡する現金な人はいくらでもいるからです。こういう人はtakerだったりするので、未来の自分のためにイエローカードがでていることにきづけるといいかとおもいます^^

損得勘定でするお付き合いには、自分を守るために、注意が必要だったりします。そして、そういう人が目の前にあらわれる。もしくはたくさんいるということであれば、自分自身も損得勘定で人とつきあっている場合が多いので、自分を見直す癖をつけるといいです。そういのも思考を整理するとちゃんと出てきます。自分自身は何をしたかよく知っているんです。

思考の整理のセッション中、「じゃぁ、どうしたらいいの?」という嘆きの声がクライアントさんからあがることがあるのですが、ご安心ください。ちゃんと解決する方法があるんです。答えは、自分自身がよく知っているんです^^

なので、それを引き出してあげればいいんです。

ノートとペンに書いてゆくと、頭が整理され、いろんなことに気づけます。
『自分はこんなことをされて嫌だったからネガティブな気持ちになったんだな。じゃ、次からこうしよう。』ってちゃんとしっているんです。みんな。もれなく全員です。

でも、頭の中がゴチャゴチャしていると、それが見つからない。

『○○はどこにあったんだっけ?』と探すのに時間がかかってしまいます。

ですので、根気強く自分の声を聞いてあげるのがとても大事な作業になります。それは、自分自身に耳をかたむける時間であり、自分との信頼関係をとりもどす練習になります。

ぜひ毎日少しづつでも、ノートに自分の気持ちを書き出してみてください。その一歩一歩が自分自身の未来をうれしく輝かせる作業にまちがいなくなります。どんな一言でも、自分自身に耳を傾けてくれたことを、自分自身は記憶してくれるからです^^

ご飯を食べるのと一緒。空気をすっているのと一緒。

重ねてゆけば、体が覚えて、自分と世界がひらいてゆきます☺️

【お知らせ】
5月1日〜15日までの平日。29歳までの方を対象に2時間30分、3500円で思考の整理のお手伝いをいたします。自分の声を聞くのが苦手な方(=他者とのコミュニケーションが苦手)は是非ご相談ください。通常私のセッションは2時間で33,000円をいただいているので、とってもお得な機会になります。カウンセリングは一般的に1時間のコースが多いので、ずいぶんスッキリするとおもいます。

【ご興味がある方へ】
◉インスタグラムの思考の整理宛にダイレクトメッセージをお願いします。

①お名前:
②セッションのご希望日:(第3希望までお伝えください)
③整理したい内容を100字ほどでお伝えください:
④他になにかあればどうぞ:

【セッションの時間】
○平日:11:00〜17:00まで(土日祝日お休み)

◉遅くても翌日にはお返事をしております(土日祝日はお休みです)

◉いただいたメッセージに、お振込先(ゆうちょ銀行)をお伝えさせていただいています。3日以内にお振込をお願いいたします。

今回のプログラムは、新生活でメンタルのバランスをくずされている方にお役にたてればと思い企画しました。GWは4月30、5月1、2と平日の日があるので、もしお休みであれば是非この機会を活用していただけるとうれしいです。

必要な方にとどきますように。

【セッションを受けた方のご感想です】
とっても衝撃でした(笑
シンプルなのに…効果絶大!!
めちゃめちゃ感動でした。
30分の間で、ごそっと自分の中で要らないものが落ちたような…
不思議な感覚で、内側に芯が立ち思考が静まる感覚を味わえました。
この実感を忘れないように、 自分の中で広げて行きたいです。
すごく楽しい時間でした。 ありがとうございました。

パーソナル・ライフデザイン・トレーナー
思考の整理-脳の断捨離-主宰 &アクセスバーズプラクティショナー 
あきこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?