見出し画像

やつれた旦那と姉ちゃんとわたし

1月 noteを始めた おせちを作った
2月 旦那が酔って怪我をした→自宅以外飲酒不可
3月 帰省してリフレッシュ
4月 息子が年中さんになった
5月 公園三昧にそなえてキャリーとテント購入
6月 梅仕事 今年は梅酒とジュースと梅干し
7月 帰省してリフレッシュ2  
8月 家族でカラオケデビュー
9月 2年ぶりに花火大会へ 
10月 息子5歳へ
11月 サッカーにあけくれる→ユニクロキッズ出場
12月 娘もうすぐ3歳です

ざっと今年をふりかえってみた
改めて見ると自分でもゆるい1年だと感じる
これを週のスケジュールにしてみるとよりゆるいかと思う

ちなみに先週は
月曜日 幼稚園後にお友達と近所の公園へ
火曜日 姪へプレゼントを送るため郵便局へ
水曜日 皮膚科(自分自身の)
木曜日 未就園児のイベントへ
金曜日 幼稚園後に公園へ そしてスポーツ教室
土曜日 旦那が帰宅 夕方買い物へ
日曜日 昼過ぎから公園へ 旦那出発

そうです
今わたし週末婚なんです
またの名をほぼ単身赴任とも言います

これがまぁ思っていた以上にきついんです
子供が小学生くらいだったらまた違うのかな?
予想以上にすさんでるんです
心も体もがっさがっさです

このゆっるいスケジュールでも気持ちに余裕がないように思います
すーぐイライラしちゃう
隙あらば彼らから離れて洗面所で1人ティータイムします
彼らのいないもう一部屋もあるんだけどそこはこの時期極寒なんです
洗面所、洗濯機前がちょうどいいスペースなのです
でも結局すぐみつけられてみんなでティータイムになったりするんだけど

子供たちはとってもかわいい
かわいいけれど
ヘタレな上に気難しい長男と、愛嬌で生きていこうとしている全然言うこときかない長女と3人の生活はまぁまぁしんどい
すーぐケンカするしね

大人と話したいです〜となる
園の送り迎えやら公園やらで少しママ友と話す機会はあるけど、もちろん子供たちも一緒なため

お菓子ください
お茶ください
てぃっしゅー
ぎゃー
ままー
まーまーきてー

と呼ばれがち
そんな中で話してるとあれ?なんだったっけ
ともなるし
途切れたけどまた再開するほどの話でもないかとかなったりする
そしてそろそろ帰ろっかとか時間きたりね

残業代増えるよ!
と、この平日オール出張をまだ軽く考えていたわたしたちはやる気に満ちていた
おし、お互いがんばろう!と

でも1か月経った今
ちょっと思っていたのと違う

金曜日の夜に帰るよ!
は土曜日の昼にスッと変わった
金曜日は残業率が高くとてもそこから新幹線で帰れない

日曜の夜戻ってもいいしね!
は日曜の夕方に変わった
ホテルに戻ってから洗濯もしなきゃだし、来週は資格試験もある

帰ってきてもきづけばウトウトしている
岡山とは比にならない残業量と、慣れないホテル生活で旦那はこの1か月でげっそりした
本人は痩せて満足げだが、テレビ電話で久々旦那を見た妹(旦那からすると義妹)がやつれっぷりに引いていた
そしてなぜかわたしはこの1か月で2キロ太った
おかげ様で誰からも心配されない

気楽っちゃ気楽だし
ごはんを作る量も洗濯物の量も減った
自然と掃除の頻度も減る
てへへ

その分土曜日の朝はサボっていた分とりかえすべくしゃかりき動くし、土日は食事も品数多めにしている
実質滞在は1.5日なので外出も減ったし
その分わたしはごはんを作り、調子よければお菓子を作り、コーヒーをつぎ、紅茶をつぎ、またきづけば夜ごはんの時間がやってくる
恩着せがましいがわたしはわたしなりに気をつかってんだぞ

お互いがお互いとも疲れを感じているため不満を言い合うことはしないがゆっくり話す時間もないのも事実

そしてこの生活は来年の2月まで続く予定だ
あーちょっと長いな


そんなわたしの今の癒しは
僕の姉ちゃんというドラマだ
ちなみに2周目
アマゾンプライムで見れる
来年からテレ東であるみたいなので気になる方は是非
大豆田とわこさんとかカルテットとか好きな人は好きな気する!
わたし調べですが

黒木華ちゃん演じる姉ちゃんと杉野遥亮くん演じる弟の二人暮らしのゆるいドラマなんだけど姉ちゃんの言葉がとてもステキ
そして深いんだな〜
弟がまたかわいいんだな〜
独身の時見てたら姉ちゃんみたいなバリキャリを目指してたかもしれないな〜
どうかな〜
基本ぐうたらだもんな〜

姉ちゃんにしっかり憧れてイッタラのグラスを買ってみた
今度の週末はやつれた旦那とプレモルで乾杯しようと思う

#振り返りnote

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?