見出し画像

【導入事例】社員の成長・やりがいに繋がる人事考課制度|株式会社テレマ様

皆さん、こんにちは!株式会社アット・アップのユウセイです。

本記事を選んで読んでいただき、ありがとうございます✨

このnoteでは”人事制度”をより良くしていく”をテーマに皆様にとって有益な情報をお届けしてまいります。気になる方は引き続き購読していただけると嬉しい限りです。

今回は、弊社の人事考課制度運用を頂いている株式会社テレマ様の導入事例をご紹介致します✨


ー個々の成長が組織の成功を支える、組織を強くする人材育成

株式会社テレマ 主任 渡辺望様
HP:https://www.terema.jp/

沖縄県南風原町兼城に本社を構える株式会社テレマ様、
『au』『UQ mobile』『povo』を展開する
KDDIの連結子会社である沖縄セルラー電話株式会社の代理店として、
auショップをはじめ多岐に渡るサービスを手掛けています。

主任・渡辺友望様より、
実際に使ってみて良かったこと等をお話いただきました。


Q,導入前どの様な課題がありましたか?

店舗の実績は管理していたのですが、
個人の実績がうまく管理できていなかった、
給与査定や賞与査定の基準というのが明確になっていなかったので、
そこが導入前に関しては課題だったかなと思っております。
導入後、実績や、社内の取り組みであったり、自分たちが
”どこに力を入れてどこを頑張っていけば評価されるのか”ということが
見える化されて行動一つ一つ取り組みしやすくなったと感じます。


Q,導入後の効果を教えてください。

店舗目標はあったものの、個人目標がなく
目標に対しての意識が他企業の店員様に比べると少し弱いところがあったかなと思っていました。
導入することによって、
一人一人の目標を追いかける姿勢が凄く強くなったかなと感じております。
実績が見える化されたことにより、
社員が主体的に目標に沿って走りやすくなったかと思います。

また、実績以外の部分では、
店長とスタッフの面談をほとんど取り組みできていなかったのですが、
人事効果制度の毎月の評価をすることをきっかけに、
今は毎月1回~2回、評価者と被評価者で1on1の時間を作ることができてる。
1on1の中で、悩みの共有であったり取り組みの向かう方向性を確認したり、
そういった話せる機会というのが増えたことで
以前に比べてチームワークが良くなったと思います。


Q,導入後の現場の反応や、お声を教えてください。

制度を導入した当初は、運用を覚えたり、
目標管理シートへ結果を入力することが習慣化できなかったりで、
「ちょっと大変だった…。」
「なかなか慣れないな…。」という声もあったのですが、
少しずつ慣れていき、今では1on1面談で
「評価者との定期的な時間を設けることができてすごく嬉しい」
「自分が何を役割として与えられているのかっていうのが分かりやすい」
と好評の声も上がっています。


Q,渡辺さんにとってこの人事考課制度とは?

「なんとなく仕事をしないための基準。」

自分たちの会社が求めていることっていうのが
全部反映していると思うので
それをその中でスタッフの力量に応じて振り分けているような内容。
そこを今より整えていくことでスタッフのeNPSも上がると思いますし、
さらに、実績結果も繋がっていくと感じています。

渡辺様、ありがとうございます!



「人事で価値を上げる、人事の@UP」

会社名の由来
@=価値
UP=上げる



結果はいつも「人」から生まれる。
「人」の成長無くして組織の成長はありません。
@UPは企業理念である「現場力向上」の実現に向け、
「人」が望む未来を作り続けていきます。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?