見出し画像

【Edge Rank 1021】引越し準備に追われています【ゆうせい】

引っ越します

2年ちょい前に「引っ越しました。史上最強に快適です。」なんて記事を書きましたが、新しい土地へと移ります。(と言っても変わらず都内)

現在の住まいは妻が購入したマンションであり、駅も商店街も近くて便利なところです。でも、車を持つようになってからは少し遠い街へと出かけるが増えてきました。そうなると敷地内に駐車場がない現在のマンションはちょっと不便と感じるように。(人間の業は深い)

しかも、都内のマンション需要が高まっていることもあり、いま売ると差益が出ることも判明。で、いいところが見つかれば売っちゃう?なんて言ってたらいいところが見つかって。僕も妻も「いま言うたら、いま」という性格なのですぐに引っ越すことになりました。(12月やぞ!おい!)

というわけで、絶賛引っ越し作業中です。僕は箱詰めが本当に苦手なので、妻の指示通りに入れていくだけの男になり、この危機を乗り切るつもりです。(ネットとかテレビとかの配線系、食洗機とかウォシュレットとかの移設は僕がメイン担当)

今年の目標は映画を200本観るだったが…

今年はじめのnoteで、映画を200本観ることを目標にしました。12月となりいよいよ締めなくてはいけません。結論から言うと150本ほどになりそうです。年末のお休みに超追い上げる予定ではありますが、それでも200本は無理かと。(短編たくさん観るチートはなしで)

言い訳するものなんですけども、大腿骨頭壊死症になって手術、リハビリしたりなんだを考慮するとがんばった方だと言いたい。し、仕事も忙しくなったし。まあ言い訳ですね。

でもひとつ、ちょっと考えが変わるというか、救われたこともありました。仕事柄もっと映画を観なくちゃと思っていたのですが、とても仲良くさせていただいている映画監督さんが「年間20本観るかどうか」と言っていたり、有名なアニメ監督さんも「ぜんぜん観ない」とツイートしていて。

あ、無理して観なくてもいいんだと。昔のように好きな映画、もっと言えば観たくてたまらない映画だけを観て過ごしてもいいんだ。無理やり観るものを探さなくてもいいんだと。自分が興味を持って、ワクワクして鑑賞できる作品が100本あったとしたら、こんなに幸せなことはないわけで。

なので、今年も来年も、映画と向き合うことに無理はしない、を締めの言葉としてこれからもエンジョイ映画ライフを満喫していきます。

あ、あとめちゃくちゃ楽しみながら映画Podcastをやっているのでぜひ聴いてください。

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のEdge Rank共通テーマは 「締め」 です。12月は締めの月です。終わりの締めかもしれませんし、お勘定を合計する締めかもしれないし、紐をぎゅっとする締めかもしれないし。
みなさんの印象深い締めを、是非教えてくださいね。
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

編集後記

おかげさまで今年は足の痛みからも開放されました。運動不足を解消するために主治医からゴルフをおすすめされたのですが、これが驚くほど興味がもてなくて…。高校生のときに一度だけクラブを握って、止まったボールに対して思いっきり空振りしたことがトラウマになっているんです。何か足に負担をかけすぎずに楽しめるスポーツ(または趣味)を見つけて続ける。それを2023年の目標にします。

共同メルマガ「Edge Rank」次回は田下さんの予定です。お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?