見出し画像

【Edge Rank892】ついに納車。お金はかかるけど、愛車は最高【ゆうせい】

ついに納車されました!

前々回の記事で車を買ったことを書き、前回の記事で納車が間に合わなかったことを書きました。

そして今回、やっと「納車された」篇です。

7月某日、購入した千葉県の車屋さんへ受け取りに。

電車で2時間近くかかるところにあるので妻の車で行こうか迷いましたが、
「どうやって帰ってくるんだよ」ともうひとりの僕が言うので渋々やめました。

で、約2時間かけてようやく車屋さんに着いて、愛車の受け取りです。

正直、電車の中で「ぜったいに浮かれないぞ」と何度も自分を戒めてきましたが、愛車を目の前にしたら全然ダメでした。動物を目の前にしたムツゴロウさんのように「うわぁ〜〜ここで待っててくれましたかぁ〜〜〜」と近づくだけの男になってました。

僕にとって初めての輸入車。中古車とは言え、憧れの輸入車。初めて彼女ができた中学生のように、周りのことは何も目に入らない、聞こえないほど舞い上がってましたね。

ワイパーとウインカーが国産車と逆ってことくらいしか確かめずに車屋を後にする始末。こういう時、何かしら問題は起こるものです。

妻とお買い物を楽しんで、さーてそろそろ帰ろうかと高速道路に乗った後、悲劇は起きました。

ETCが作動しませんでした。

ETC車載器にちゃんとカードを入れて「カードが挿入されました」のアナウンスを確かに聞いたはずなのに。

フロントガラスに装着されたセンサーが動いていなかった。

料金所でおじさんにお手数をかけ、
後ろの走る車のみなさまにご迷惑をおかけして、
となりの妻に心配をかけ、僕はすごすごと下道に戻ったのです。

すぐさま車屋さんに電話して、
ドラゴンボールで神龍にウーロンがお願いしたかのごとく
「今からもどるのでETCチェックしておくれ〜〜〜!!!」と連絡。
(実際はもっとちゃんと丁寧に言いました)

ガサゴソと調整をはじめ、30分くらいで終了。
ETCセンサーのLED点灯も確認。
(さっきまで点いてなかった。はじめに気がつくべきだった?)

その後は無事にETCを通過して、家路へ。

トラブルスタートの納車でしたが、その後の調子は最高で、電車に乗る回数も半分以下に。なんだかんだと車で移動してます。(都内のパーキング高すぎ)

これからは週一でコストコに行けるし、夜にお台場などをブイーンとドライブできたりするわけで、お金はかかるけど、人生を楽しくしてくれる買い物をしたなとしみじみ思っています。

今後は愛車とともにいろんなところへ行きつつ、車エッセイの仕事とかしたいと思ってます。(お仕事ください)

今月のテーマ「特別な夏」

Edge Rankの今月のテーマは「特別な夏」です。

車を買ったことで、かなり「特別な夏」なんですけど、せっかくなので違う話をします。

でも車関係の話です。

僕は19歳の夏に自動車の免許を取りました。
正確に言うと、親が取らせてくれました。

大学一年生の夏、帰省して地元の石川県の自動車学校に通ったのですが、完全に夏はそれで終わってしまったことを覚えています。

大学一年生の夏、何かしら特別なことが起きるはずだと思っていたボクチンに待っていたのは、ただただ勉強して運転するだけの日々でした。

実家で寝泊まりするとは言え、ほぼ合宿状態。朝8時から学科教習を受け、合間に技能実習。ようするにテキストでの勉強と、運転の練習です。

自動車学校でときめく出会いがあるわけでもなく、ただひたすら地元のおっちゃんに厳しい指導を受けまくるだけの夏。

さらに地味に辛いのは、自動車学校まで自転車で行くしかないこと。いま思えば車の免許がないのだから当たり前のことなんですけど、

なんかジレンマ、矛盾を勝手に感じていたんですよね。

春休みで免許を取ってしまった友人たちに笑われているような。
(実際は誰もわらってない。自分が卑屈になっているだけ。)

それでも毎日、1日も休まずに自動車学校に通い、
無事に免許を取り、履歴書に書けることを一行増やした夏。

そんな特別な夏、1997年のことを思い出しました。

あのときは生意気にも「俺の夏を返してくれ」と内心思ってましたけど、今では免許を取らせてくれた両親と、自動車学校の先生に感謝しかなく、おかげで僕は東京でも楽しくドライビングしてますよと言いたい。

いつかはバイクの免許も取りたいけど、生身で走ることに恐怖にまだ勝てないので当分お預けかもしれません。

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のテーマは「特別な夏」です。例年とまったく違う2021年の夏。ともすればちょっと外出するのも大変な8月になってしまっています。そんな特別な夏を、みなさんはどんな風に過ごしていますか?過ごそうとしていますか?教えてください!
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

編集後記

車のことばかりになってしまいました。でもそのくらい車のことを愛でています。

さて次回は8/20(金)、田下さんです。お楽しみに。

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?