見出し画像

習慣を変えてみて 『禁煙』

最近いろいろと習慣を変えてみて良い実感をひしひしと感じています。

年々、プロジェクトのやりがい度も上がって来まして良いプレッシャーを感じています。建築家という職業で生かさせてもらい、仲間や同志に恵まれてきています。

SNS系と文章に苦手意識が高かった僕がnoteを始めてみたのもそんな延長線上かもしれません。

振り返れば10年前にまず1日1〜2箱、飲みに言ったら+1箱吸っていたタバコをピタッとやめました。これがインパクトあったと思います。

厳しい助言ときっかけをくれた母、妻、妹、その時生まれる前だった息子よ、ありがとう!

それまで、過去に一度禁煙はした事があります。

はじめての禁煙はEUやUSAの旅行時にタバコが高い理由で、アレンカーの著書『禁煙セラピー』のみで辞めれたのですが、悪友の誘惑で復帰!

完全にやめた2回目はニコチンパットとガムだけでは口寂しさを緩和出来ず、ピリ辛イカゲソを常に食べ、なんとか乗り切りました。

タバコ吸いたい病のピークの時は電車の中でも食べていまして、えらい変な目で見られていました。

無事に辞められ、僕のその後の習慣を変える第一歩となりました。


クリエーティブの力で人がもっと本質的に豊かな状況を作り出す活動費に使っていきます。 先ずは自分自身で体系化出来た事などをお伝え出来ればと思います。 次に、過去にクリエーターズシェアオフィスや、デザインアートの実行委員長をしていたように、周りの人と共に新たな活動をしていきます。