
2022年をふりかえる
この記事は Money Forward 関西拠点 Advent Calendar 2022 の3日目の記事です。
こんにちは!
マネーフォワードの関西拠点で、マネーフォワード クラウド会計Plusの開発チームでスクラムマスターをしている堺です。
昨年11月に入社して、なんとか1年を生き延びました。入社当時の夢と希望に溢れた様子は、昨年のMoney Forward 関西拠点 Advent Calendar 2021 - Adventar で紹介させてもらっています。
ちょうど1年だし、Advent Calendar の場を借りて、この1年で印象深い出来事をいくつかふりかえりたいと思います。
ふりかえる
社内コミュニティの立ち上げ
昨年のアドベントカレンダーでも触れましたが、社内の、スクラムマスターやスクラムに携わっている人、スクラムが好きな人のコミュニティを立ち上げました。(正確には、昨年末に)
スクラムマスターは孤独なロールと言われているけども、社内に複数のスクラムチームがあるなら、何か協力したり、外部のコミュニティでは出せないような情報も共有できるのは、というのを入社前から考えていて、実現させた形になります。
メインの活動内容としては、週に1回集まって、悩みや聞いてみたいこと、実践したことを、オンラインで、Lean Coffee形式でわいわい話をしています。おかげで、大阪にいながら、東京の方と交流が持てて、嬉しい限り🥰
更に、続けていくうちに、チーム単位で相談に来てくれて壁打ち会をしたり、イベントの登壇前に発表・資料の壁打ちをしてもらったり、繋がりを駆使して他社の方に来てもらったり、と活動の幅が広がり、今後の行く末が楽しみな活動になっています🙌
また、マネーフォワード社員の特性なのかスクラムマスターというロールの特性なのか、時間と場所さえ決まっていれば、僕がいなくても、集まった方でよしなに進むようになり、気張らずに運営させてもらっています。こうやって気軽にできるようになったのも、続けていく上で大きいですねー
マネーフォワードでは、プロダクト毎に権限移譲されたチームが、それぞれの裁量でプロダクトを開発する体制をとっています。とはいえ、プロダクト間で連携し、最適なユーザー体験を提供することも求めらるので、このコミュニティの繋がりは、後々大きな力になる(といいなぁ)と思っています。
RSGT2022
会社がスポンサーになっており、そのおかげで参加させてもらえることになりました。家庭の事情で現地参戦はならずでしたが、仕事は調整させてもらい、オンラインで3日間すべて参加させてもらいました。
ちなみに、スクラムに触れてまぁまぁな年月経っていますが、RSGT初参戦。
素晴らしいセッションsから多く学ばせてもらったことも良かったですが、一番の収穫は、RSGTという場が持つ熱に触れて、スクラム・アジャイルってワクワクするなって気持ちを思い出したことだったかもしれません。
終わった後も、社内でセッションの上映会を企画して、わいわいしていました。それらをどれだけ楽しんでいたかは、当時のツイートに現れています。
#RSGT2022 不参加だったPO、EM、エンジニア、隣のチームのPOと一緒に、セッションの録画を見て、わいわいしてた。今出来てないことに打ちひしがれたりしたけど、課題の仮説や次やりたいことが出てきて満足。
— さかい (@yukke3duck) January 14, 2022
2019年にスクラムフェス大阪に参加したときは、当時所属していたチームに知見と熱量を上手く持ち帰られなくて歯痒かったことを思い出し、場を持てただけでも胸に来るものがあった…
— さかい (@yukke3duck) January 14, 2022
CSM研修
諸事情により、今まで受けてこれなかったCSM研修を受け、試験をパスし、無事に認定スクラムマスターになりました🙌
自分が受けたのは、@ryuzeeさん講師のアトラクタ社のものでしたが、@haradakiroさん、@miholovesqさんもサポートに入っている、恐ろしく贅沢な研修でしたね。
スクラムに触れてから時間だけは経っているので、「それは知らなかった」みたいなのは少なかったですが、学び直し、出来ていないことを認識し、有意義な時間を過ごさせてもらいました。
CSM研修3日目終了。
— さかい (@yukke3duck) March 9, 2022
インプット過多で、頭がオーバーヒート気味w
普段チームであかんって言ってることをワークショップでやらかしたり、知ってるはずのことを実践できてないことに気付いて突き刺さったりと色々ありましたが、濃厚な3日間でした。
チームにスクラムマスターが増えた
スクラム道関西の運営メンバーで、スクラムフェス大阪の運営メンバーで、アジャイルラジオのスタッフである@matsuosh さんが、スクラムマスターとして入社🙌
@matsuosh さん入社により、カイゼンの推進力が何段も上がり、色々なことが、がっと進むように。
スクラムマスターとして、頼りすぎるのはよくないと思いつつ、日々助けられながら仕事をしています…🙇♂️
スクラムフェス大阪2022
スポンサー申し込みから諸々準備、社内での参加希望者を募ったりとやりました。社内からは、登壇者も含め、東京・大阪で10名程度参加させてもらいました。スクラムフェスという祭を盛り上げる一助になれたんではないかなぁ、と勝手に思っています。
さらに、残念ながら個人として出したプロポーザルは採択されませんでしたが、スポンサー枠で人生初登壇を経験。
ただし、折角の機会をもらえたのに、準備不足・力不足を痛感する発表になりました…(最後の時間帯での発表なので、開催中は、ずっとスライドを修正しては、ぶつぶつリハーサルをする、を繰り返していました🤣)
来年は、自力で採択され、満足いく発表ができるようにしたいですね。
なお、イベントの様子は、マネーフォワードエンジニアブログに投稿しているので、良ければご一読ください。
英語研修
マネーフォワードでは、2024年度中を目処に、エンジニア組織の英語化を目指しています。
ということで、英語研修が、自分のところにまでやってきました…!
詳細は割愛しますが、現在のレベルに合わせて研修が用意されていて、至れり尽くせりな状態でやらせてもらっています。が、学生の頃から非常にリスニングを苦手にしていて、まさに今、リスニングに苦しんでいます😭
とはいえ、会社のお金・時間を使って、このレベルの研修をさせてもらっているので、「やってやんよ!!」の気持ちで頑張ってます。
来年は何をしよう
前述の通り、グローバル化が進み、自分をアップデートしていかないと、スクラムマスターとしての価値が発揮できなくなります(日本語が通じない方相手だと、ティーチングもコーチングもファシリテーションもできない、じゃ話になりませんからね…)
英語を身に着けつつ、スクラムマスターとしてのコアスキルを磨き、さらに社内のアジャイル文化を広げていく活動をしていきたいですね。
最後に
ここまでご覧いただきありがとうございました!
完全に個人が思い出を綴るだけの記事になってしまいましたが、万が一、少しでもマネーフォワードに興味を持つきっかけとなれば、幸いです。
株式会社マネーフォワード 関西拠点では仲間を募集中です!

スクラムマスターも引き続き募集しているので、スケーリングしていくスクラムチームに興味がある方は是非!!