見出し画像

怖い ギフテッドの特徴 凹凸でなく凸凸

#反復脅迫  治ってから本来のR君が見えて来た。

R君の原動力も問題点も『怖い』に支配されてる事に気が付く。

夜の中が怖いから把握したくて色々学ぶ(やり始めたら楽しいのも勿論あるが)し今から受験対策等やるのも将来が怖いからだし時々パニックになるのも体調不良時出て来る映像が怖過ぎるから。

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

#ギフテッド  の特徴らしい。

R君其のままと言う感じ。

パズルや数遊びを好む→数学大好き

物事に敏感・強烈な感情激しい反応→#OE 強めで各種過敏もある

早い時期から公正で社会の平等に関心→生まれ付きそんな感じだから幼稚園が無理だった

空想家→意識してないと白昼夢に入りがち

探りを入れる質問→4歳位にはしていた

試したり違うやり方に興味→興味ありまくり(学校に合う訳無い)

特徴的なユーモア→変人で私は飽きない面白さ

複雑な図式で人や物を系統立てる→家系図大好物・其の他関係図や数学等様々な種類の表に目がない(低学年の自由帳は殆ど何かの表が作成されていた)

鮮明な空想→3Dで頭の中に映画を作るのは幼少期からやっている


R君の場合 #ギフテッド の特徴とか書いてあるの見るとホントにドンピシャで其のまんまって感じで解り易いしこんなのから自分や自分の子が何なのか知って色んな事対処出来る様になるメリットがある代わりに本当はそうなのに此れに当てはまらないからギフテッドじゃないと断定してしまう危険性もある。

周りのお仲間さん見てると全員がかなり当てはまるって感じではない事は言っておきたい。あくまで性質で解り易い子はこんな感じだよ程度の物だと思って欲しい。

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

凹凸の対応とかの話してると『早く病院行った方が良い』とか『診断は早い方が』とか飛んで来るんだけど解り易いから凹凸と言ってるだけでR君の場合本当は凸凸で凸と凸の高さが違うだけなので又話が違って来ると言うか。本人の中では凹凸だが全部平均以上故に態と❓的に理解されない辺りに課題がある。

本人の中に凹凸あるにはあるんだけど #反復脅迫 落ち着いて来て良く観察してると困り感は一般の子どもレベルと言うか。多少の困り感はあるけど対処して行ける程度と言うか。だとしたら別に良いじゃんとなりそうだが子どもって本来其の少しの困り感を周りに許容されてるのを感じて育つのが良い訳で。

R君みたいな困り感は周りの大人には兎に角理解されない事が多く。親は其の後のケアに延々時間を取られる羽目に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?