見出し画像

約束破りな息子、約束破りな母

夏休み9日目。
この日は音楽教室の日。

先週は、音楽をドタキャンし、息子(小3)と大ケンカしました。
その日の記事はこちら↓

結論、この日もドタキャンとなりました

時間ギリギリまで、行くようなそぶりをしてたのに、
「さぁ、行こう」
と私が声をかけた途端、ダッシュで布団に潜り込みました

「来週は行く」と約束してくれていたのに!!

そして本日、裏切られました。( ° ཫ ° )

お金がムダになることへのガッカリ感で、息子に腹を立てるのは、今日で終わりにしよう、と腹を据えました。

「お稽古に行かないなら、辞めていいんだね?」と聞くと
「辞めたくはないけど、行きたくない。」と息子は答えるので、
「じゃあ、休会するよ。」と聞くと、息子は納得しました。


私一人で音楽教室に行きました。
休会の手続きをとりました。
規約上、すぐに休会できないので、来月はまだクラスのキープは続くそうです。
在籍料として、お支払いは少し発生し続けます。

そして、先生に会い、事情を説明して、再来月から休会することを伝えました。

先生はいつもとかわらず優しい顔で話を聞いてくれました。

学校以外のコミュニティがなくなった

音楽教室の時間を失ったことで、息子は学校以外のコミュニティがなくなりました。

学校はイヤ、習い事はイヤ、学童はイヤ、放課後デイもイヤ・・・
というわけで、
【学びの場】という場所がない状態になりました。

保育園や学校の先生が嫌いでも、音楽の先生は大好きだったのに、
その先生に会うのも面倒になってしまったのか?

たぶん、息子も、音楽の先生と縁が切れるのはイヤだから「辞めたいわけじゃない」と言うんだろうね。

もうしらん、ええわ

と、いう気持ちで、私は電車で小旅行をしました。

本当は、今日の習い事の後「2人で小旅行をしよう」と話していたのですが、私一人で行きました。

一人でブラブラと歩いて、景色を見て、カフェに立ち寄って、滞在1時間ほどで帰宅しました。

写真は無料素材です

散歩したことで、私も気持ちも少し落ち着いてきたので、お土産にアイスキャンディーを買いました。

激怒の息子

帰宅すると、息子は申し訳無さそうな顔をして、「ママ、仲直りしよう」と言いました。
私がお土産のアイスキャンディーを渡すと喜んで食べてましたが、
息子に「なんで、すぐに帰って来なかったん?」と聞かれ
私「小旅行してきた」と答えると

息子から「ズルい!ひどい!2人で行こうって約束してたのに!」と激怒されました。

私「音楽行くなら2人で行こうって約束だったでしょう?約束を破ったのはそっちでしょう?」と言うと、息子はわーわー、泣いて、壁に足を蹴りつけるなどしていました。

「約束やぶり!約束やぶり!」と息子がしつこく騒いで、壁を蹴りつけ続けます。
「約束破りはそっちやろ!」と息子に言い返すたびに

こんなバカバカしい親子ケンカばかりして、なんになるの?と冷めた自分がいました。

頭は怒りでカーっとなるけど、ヒートアップしてはいけないと、抑制する自分の意識とがせめぎあって、疲れて、寝込みたくなりました。

親が本気で怒って、怒鳴ったところで、息子には響かない・・
お互いがヒートアップして壊れるだけ・・
だったら、スンッと知らない顔して、距離をおいて、早くクールダウンしたほうがいい・・

カフェで見かけた親子は、親が「あかんやろ!」と叱ったら子どもはシュンとして、黙り込んでたのに、
なんでうちの子は親を打ち負かすまでギャアギャア言い続けるのか、意味がわからない。


母がキミにどんな気持ちで向き合い、どれだけの人と話し合ってキミの将来をサポートしていくのか、ここに記録を残すね。
「いろいろあったけど、これで良かった」
って後悔ないように、やっていこう。
そして、noteに残していく内容が、同じような状況にいるお母さんへの励ましや、参考になりますように。

スキ!&フォローしていただけると励みになります(*^^*)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?