見出し画像

9才息子に「存在するな」と言われた日

今日は息子の唯一の習い事、【音楽教室】の日。


今日もサボりとなりました。( º言º)

音楽教室って月謝が高額(約1万4千円)な上、
生徒事情の休みに対して振替レッスンはありません。【´Д`】

今日で【3回連続のサボり】なので、1万500円分がムダに消えました。( º言º)

サボりの理由は「なんか行きたくない」

学校に行きたくない理由も「なんか行きたくない」。
習い事も「なんか行きたくない」。
です。( º言º)
なんか行きたくないって、・・・・ナニ?

習い事の不登校は、お金のムダ遣い


習い事を毎月サボられると、ムダなムダなムダなムダすぎる!無駄遣いです。
習い事は夫婦共働の頃にスタートしたので、月謝が高くても気になりませんでしたが、今は厳しいです。

サボるならいっそのこと退会してほしいわけです。
ところが、退会するのは嫌だそうです。
息子にとって「音楽」も「音楽の先生」も好きなようで、「息子:辞めたくはない、でも行きたくない」なのです。

※お稽古は息子が希望して始めてます。

そして大ケンカ


大きな声で息子を叱ると、息子は逆ギレして意固地になるので、

穏やかに
「行こうよ、ねぇ、行こうよ」
と何度も誘いました

「行かないって言ってるやろ!何回言わせんねん!1回でわかれや!」
息子からの怒声が返ってきました。

母も「なんだ、その言い方!?」( º言º)
と、火が付きました。

息子から「なんやねん、うるさい、だまれ、どっか行けよ」と怒声が続きます。

「誰に言ってるんや。だまれじゃないやろ!!!!」とヒートアップしていく母。

息子は近寄ってくる母にグーパンチ(手加減アリ)。
「来んなよ!?ババア!!おまえ、存在するな!!!」
と息子に言われました。

追い返される母

小3の男子ってこんな感じですか?
これって「あるある」ですか?
私、男兄弟がいないので、男子の生態がわかりません

ちーん・・

まだ思春期でもないのに、こんな反抗具合です。
小さくてまだおバカで可愛い時期は、息子の場合、5才で終了しました。
チ━━( ꒪⌓꒪)━━ン・・・

「ババア」だの「おまえ」だの「黙れ」だの、
母も人間なので聞くに耐えれません

さらに「存在するな!!」ですよ。

時々、のどまで、でかかる言葉がある。

「あなたを産まなきゃ、こんな悲しい思いをしなくてすんだのに」

でも、言ったことはない。
言ったら絶対後悔するから。


息子の特性を頭で理解してても、
私の脳は疲れてる。


子どもの言いなりになってる?

定型発達の子を育てる人は、↑ こう思うかもしれません。

感情のコントロールが難しい子への対応は「怒り」を見せてはいけないのです。
「怒り」を全面に出すと、余計に落ち着けなくなってしまうから。

▶そもそも、人を注意するのに「怒りの感情」は必要ありませんけどね。
▶わかっているのに、今回、やらかしてしまいました・・。


息子を「怒り」で黙らせることはできません。┐( -"-)┌

「大人からの注意事項」が理にかなっていれば、言うことを聞きますが
「大人の都合」だったら、絶対に言うことを聞いてくれません。

「習い事を休むとお金がムダになる」という親の主張は、息子にとって【親の都合】でしかなく、
「【行きたくない】と思う、俺の気持ちは、なんでわかってくれないの?」と言ってきます。

「いいから、とにかく、言うことを聞け」では、息子は、絶対に言うことを聞きません。

我が家では「Winwinを見つけよう」という話し合いが始まります。

「今回は休む、来週は絶対に行く」という、結論を出し、ケンカは終わりました。

本当に、頭がつかれます。┐( -"-)┌

脱力・・

キミへ

キミからしたら、ほんの悪口だったのでしょう。

でも、母は本当に悲しかったし、悔しかったし、腹が立ったよ。

キミが全力で甘えてぶつかってくれても、
それを受け流せるほど器用な親じゃない、パパもママも

家族みんな不器用なんだから、責め合いをせずに、静かに話し合って解決していきたいんだけどね。

年相応ではないキミもつらいのだろうけど・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お稽古サボりの件は、お金に余裕があったら、こんなにもめてなかったのかも・・。
ブログで稼ぐ方法、あるかなぁ・・。(文章を書くのは好きなので)
同じ状況の人ともつながって、意見交換したいです。


母がキミにどんな気持ちで向き合い、どれだけの人と話し合ってキミの将来をサポートしていくのか、ここに記録を残すね。

そして、noteに残していく内容が、同じような状況にいるお母さんへの励ましや、参考になりますように。

スキ!&フォローしていただけると励みになります(*^^*)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?