見出し画像

こどもの食べ物実験はどこまで許容する?

キミ(息子 小3)からLINEが送られてきた。
キミは今、パパとおじいちゃんの家。
パパの携帯を借りて、ママに見せたいものがあったのだろう。

送られてきた動画はこんなの。

キミ「ママ!(炭酸飲料)マッチとカルピスを混ぜてみました。どんな味になるでしょうか!?」

キミ「????何、この味???(微妙な顔)」

キミ「後味はマッチ。味はほとんどカルピスでした。いや?カルピスだな。ばいばーい。」

息子から送られてきた動画より「カルピスマッチ」

息子は実験が好きだ。

こどもが簡単にできる実験と言えば、食べ物の掛け合わせ(組み合わせ)実験だ。

ほとんどの子はしないでしょう。
だって食べ物なんだから

作ってくれた料理を、ぐちゃぐちゃにしちゃうのは失礼極まりないし、
作れられた料理の味を楽しまないことも失礼極まりない。

だけどキミは「未知への探究心」がうずく

「お願い。これとこれを混ぜていい??お願い!!!!」

ダメと言うと、泣き出す。わめく。

「やりたい〜〜〜!!!!!やりたい〜〜〜〜!!!」

それでも食べ物なので「ダメ」と言うと

「じゃあ、もう食べない!こんな料理いらない!ふんっ!!」
と、すね出す。

『なんて失礼な子なの!???信じられない!!!!
じゃあ、食べなくていいよ!!!ずっと泣いてわめいてろよ!!!』

と、言ったなら、余計に「ぎゃーぎゃー」泣いて怒る。

早めに気持ちを切り替えてほしいので、「ダメなものはダメ」とだけ低い口調で言い放ち、キミを放って置く。

その方法も成功しなかった。

キミは、作った料理を口にせず、「お腹が減った、なにかちょうだい」と大きな声で騒ぎ出す。
テーブルの上には豆腐と味噌汁とハンバーグ。

「お腹へった、減ったよぉ〜〜〜。お腹へったよぉ〜〜。」と
騒ぐ声が、きっと外にも響き渡る。

外の人からしたら、子どもが泣きながら「お腹へった」と叫んでたら虐待だと思うよね・・。ε-(‐ω‐;)ハァ・・

この騒動を落ち着かせるには「実験していいよ」と言うしかない。

「一般的」なご家庭からすると、信じられない判断をしてると思われるでしょう。

・食べ物で遊ぶなんて言語道断。
・食べ物で遊ぶなら食べさすな。
・食べ物の大切さをもっと説明しないからこうなるのだ。
・こどものうちに躾けないと、あとで大変なことになる。
・食べ物を粗末にする子は、叩いてでもわからせたほうが良い。

食べ物を散らかしてるこどもの動画に↑↑↑のようなコメントがあるのは知ってます。

遊ばせてるつもりはない・・。

私は、グチャってでも、食べてほしい。
食べることを優先させる。

息子は意地になったら本気で食べない。
永遠に「お腹へった、わーんわーん」を言い続けるのだ。

「じゃあ、食べるな!」と親が言って「ごめんなさい」と謝る子なら苦労はしません。(こんなブログも書いてません)

実験開始

ハンバーグと白豆腐をぐちゃらせて、ハンバーグ豆腐にしたかったそうだ。
(ならないよ!!!!)

キミは嬉しそうに2つをグチャラせて、またハンバーグ上に形成して、嬉しそうに食べてみた。

「あれ?思ってたほど美味しくなかった」

そうでしょうね!!!!!!!!!!!!!(`m´#)

キミのいいところは、実験して不味くなったものでも、とりあえず、がんばって食べていること。
残したら、親が涙を飲みながら食べるしかない・・。(TдT)うう

その他、豆腐をぐっちゃぐちゃにつぶして、ペースト状になってから醤油をたらして食べる。→不味かった。
牛乳に炭酸を入れる。→不味かった。
みんなが飲み残したジュースを全部混ぜ合わせる。→不味かった(罰ゲームやん)
白ごはんにケチャップをかけて食べる。→不味かった。
グミをレンジで温めて食べる。→時々成功。時々グミが溶けて消えた。
砂糖だけ舐めてみる。
醤油だけ舐めてみる。

いろいろ、やってきたよね・・。

我が家は好奇心を最大限に生かした子育てをしてます(苦笑)(TдT)

キミへ


食べ物で実験してみてどうだい?

冷静になったら、これは覚えておいて。

アイデア力があるのはすごい!!!
実行力があるのもすごい!!
やってみて失敗だったら、何がダメだったのかも、考えてみて。
そしたら、今度は成功するかもしれない。
まさかの掛け合わせで「美味しい」味が生まれるかもしれない。

そして最後に、

料理を作った人は悲しい気持ちになってることも忘れないで。

「ごめんね、ありがとう。」は忘れないで。

いや、母の料理以外では絶対やらないでね!!!!!(TдT)

※食べ物実験(遊び食べ)は年齢とともに徐々に減っていますが、Youtubeなどで、真似したくなることは多々あるようです。(メントスコーラ、アイスのアレンジ等)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

母がキミにどんな気持ちで向き合い、どれだけの人と話し合ってキミの将来をサポートしていくのか、ここに記録を残すね。

そして、noteに残していく内容が、同じような状況にいるお母さんへの励ましや、参考になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?