見出し画像

いまから始めるべき「プラントベースフード」とは?YOUR MEALの新商品開発にかけた想い

こんにちは、YOUR MEALの西川です。
この度YOUR MEALでは6品のプラントベースメニューを発表しました。
YOUR MEALは一人ひとりに最適な食事をお届けするカスタムミールブランド。近年、プラントベースフードや大豆ミート、ヴィーガンといった商品が増えていますが、なぜYOUR MEALがプラントベースをリリースしたのか、そしてどのような人がプラントベースを選ぶべきなのか、YOUR MEALのプラントベースに対する想いをお話しします。

なぜ今プラントベースか

近年SDGs(Sustainable Development Goals)という言葉や取り組みを耳にすることが増えているのではないでしょうか。SDGsとは2015年の国連サミットで制定された持続可能な開発目標のことです。気候変動や貧困、それに伴う紛争や難民などの問題で、このままでは地球は持たないという危機感から17個のゴールが定められました。また、企業においても長期的成長を目指すためには売り上げや利益だけでなくESG(Environment(環境)Social(社会)Governance(ガバナンス))の3つの観点が必要だという考え方が浸透しています。2022年4月には株式市場の市場区分が再編され、上場する企業はESGへの対応が義務付けられました。
このように、環境問題への取り組みは環境問題に関心のある一部の人や慈善団体の取り組みではなく、社会全体で重要視されるようになっています。

私たちYOUR MEALも、サステナブルであることをブランドの理念に掲げています。短期的で極端な食事管理で体に悪影響を負った人たちを見て、そのような状況を変えたいと思い、長期的に健康を目指せる、サステナブルな食事を大切にしています。
では、サステナブルな食事とは何でしょうか。その人に必要な栄養がとれる食事、体に悪影響を及ぼすような食材や添加物が含まれておらず、おいしく、長期的に続けられる食事です。

YOUR MEALのコンセプト


30年後の食卓

しかし今、このようなサステナブルな食事が、この先30年も続けられるのかわからない状況になっています。その理由の一つが気候変動。今、世界の平均気温は年々上昇していて、1880年から2012年の期間に0.85℃上昇し、今後も上昇が予測されています。気温が上がると、小麦、大豆、米、トウモロコシの主要 4 農作物の収穫が減ってしまうといわれています。

出典:IPCC第5次評価報告書 統合報告書

この気候変動の要因となる温室効果ガスの15~20%は畜産業によるものと言われています。牛の排せつ物やゲップには地球温暖化に影響するメタンガスやCO2を多く含んでいるからです。また、動物性食品の生産には多くの資源が必要で水問題や森林伐採にも影響を与えています。

次に、人口増加によるタンパク質クライシスという問題。2022年の世界の総人口は79億5,400万人です。今後人口は増加を続け、2050年に97億人、2100年には110億人に達すると推定されています。人口が増えるとともに、牛や豚、鶏といった、畜産による食肉の供給が足りなくなると予想されています。普段皆さんはお肉を当たり前のように食べていますが、将来お肉はたまにしか食べられないような高級品になるかもしれません。そしてお肉を供給しようと生産すればするほど、また一つ目の地球温暖化につながります。

出典:World Population Prospects 2019: Data Bookle


プラントベースフードの魅力

このような背景から、今後もYOUR MEALが目指すサステナブルな食事を続けるためには、「プラントベース」食品を選ぶ機会を増やす必要があると考えました。そして、このプラントベースという選択は地球環境だけでなく、人のからだにとってもサステナブルな食事といえます。
植物中心の食生活は肥満や生活習慣病になりやすい栄養素を抑えて不足しがちな食物繊維やビタミンミネラルを摂取しやすくなります。発がん物質の摂取を減らしたり心臓病発生リスクが下がるという研究もあります。まだまだ研究中で結論が出ていないものも多いですが、厚生労働省が掲げる野菜類を1日350g以上摂取しようという目標には達していない人がほとんどという事実があります。

出典:厚生労働省「国民健康・栄養調査」

今、プラントベースという選択肢をとることは、人にとっても、地球にとっても、健康でサステナブルであるということがいえるのです。このような「環境」「健康」という背景からYOUR MEALはプラントベースの商品を提供するに至りましたが、動物性の食材を一切断ち、植物性の食事のみをとる「ヴィーガン」の人のなかには「動物愛護」の想いから選択する人も多くいます。私たちの食生活は多くの命の犠牲から成り立っています。人口が増え、肉食が増える中、いかに効率良く動物の肉を作れるかを考え、動物に対する愛や福祉を考えていない工場式の農場が存在していることを背景にプラントベースを選択する人もいます。SNSでたくさんの動物が劣悪な環境で飼育されている画像や映像を目にした方も多いのではないでしょうか。

プラントベースフードの課題

様々なメリットのある「プラントベース」近年飲食チェーンやスーパーなどでも目にすることが増えましたが、まだまだこのプラントベースな食事の実現にはハードルが存在します。
その一つが味と種類。毎日お肉かお魚を食べていた人にとって、野菜だけの食事というのは、どうしても物足りないものです。数年前から代替肉が出てきましたが、初めて代替肉を食べたとき、段ボールを食べているような味でどうしてもおいしくありませんでした。当時の記憶のせいで、代替肉のメニューはまずそうと感じて、なかなか手を出しづらくなったという経験もあります。ここ数年ロッテリアやスターバックスなど、チェーン店でもプラントベースのメニューが増えておいしいものが増えてきました。ただプラントベースを長く続けるためにはまだ種類は多くはありません。
私たちYOUR MEALのメニューは、お肉好きな人にとってもおいしく満足感のある食事作りに一番こだわりました。
ちなみに、これまで私が100種類以上いろんなプラントベースの食品を食べた中で、本当においしい!何度でも食べたいと思えるお気に入りの商品ランキングはこちらです。
  1位:IKEA プラントボール
  2位:オーマイ 豆腐から作ったお肉のボロネーゼ
  3位:MOON TREATS グルテンフリー&ヴィーガンスイーツBOX

次に、健康問題。プラントベースの食事はヘルシーなイメージがありますが、完全に肉食をやめてしまうと、特定の食材を食べないことで栄養の偏りが発生してしまいます。ヴィーガンに取り組んだことによる体への影響として、便秘が治る、やせる、血糖値が下がるといったポジティブな側面が起こりやすい一方、老け顔になった、白髪が増えた、爪が割れやすくなったという人もいます。
プラントベースの食事をすることで起こる栄養の変化をまとめました。

プラントベースな食事による栄養の偏り


週に一度や時々プラントベースを取り入れるくらいであればあまり気にしなくてもいいですが、完全ヴィーガンや頻度高くプラントベースを取り入れる場合は注意が必要です。このような背景から、私たちYOUR MEALは栄養を考えたメニュー作りと、管理栄養士によるLINE/オンライン相談サービスを提供しています。
不安なこと、取り組んでみての体の変化など、いつでも相談ができるので失敗することなくプラントベースを取り入れることができるようにしました。

さらに、まだまだプラントベースに関する情報は少なかったり偏っているという現実があります。なんとなく、ヴィーガンに対してとっつきにくいイメージを持っている人もいるのではないでしょうか。そのような環境も改善するために、プラントベースに関する情報交換ができるLINEオープンチャットも設けました。

プラントべースの情報交換ができるLINEオープンチャット

プラントベースを取り入れるべき人とは

では、どのような人がプラントベースを取り入れるべきでしょうか?答えは、全員!地球環境を考えるとなるべく多くの人がプラントベースを取り入れたほうが良いのは事実ですが、中でもおすすめなのはダイエットしたい人、野菜不足が気になる人、コレステロール値や血糖値が高い人、そして子どもの未来を考えるお父さんやお母さん方です。


私たちYOUR MEALは単にプラントベースの食品を販売するだけでなく、プラントべースが日常に取り入れやすくなるような、皆で一緒にプラントベースに取り組めるようなサービスを目指していきます。もっとこうしてほしい、ここがイケてないといった考えがあれば教えてください。日常にもっとプラントベースが自然に溶け込んでいく未来を創っていきたいと思っています。

YOUR MEALは一人ひとりの目的や好みに合わせて最適な食事をお届けするカスタムミールデリバリーブランド。栄養や好み、アレルギー、思想など、様々なおいしい食事をおつくりし、これからも、あなたにあった食事をお届けしてきます。

YOUR MEALでの食事診断はこちらから



この記事が参加している募集