見出し画像

モチベーション心理の原点とは?

きょうは、他人から理不尽に指摘されてモチベーションが下がったり落ち込んでしまう私ってどうすればいいの?🤔っていう記事を書きたいと思います! 皆さんの中に他人から指示されるのがすごい嫌いな人って結構いるとおもうんですよ、、

たしかにいろいろ細かすぎることをチクチク言われたり、本質的じゃないところで文句をいわれるのは苦痛でしかないですよね〜

 ぼくも嫌いです笑 

理不尽かつ頭ごなしに「お前は俺の言うことを聞いてればいいんだ」みたいなこと言われたら、せっかく上げたモチベーションも下がる一方ですよね、、 

 イラッとしません?ああいうの笑 

 自分はイラッとするから、そんな生き方やめました!

 とはいえほとんど人が仕事をしてお金を貰わないと生きていけないから、そうせざるを得ない人がほとんどなのも現実、、 ならば最強のモチベーションを作ればいい! というわけで今日の話しは「ポジティブ心理学」というジャンルの話です!

 まず、フラリッシュって言葉を知ってますか? これは自分が「成長してる」とか「一歩前進したな」と思える感覚のことです! 人はこの感覚が出てくるとモチベーションがめちゃくちゃあがるんです! 実際にハーバード大学の実験で、嘘でもいいから前に進んでる感覚がとても大切という結果がでてるんです でも、つらい仕事でそんな感情もつのは難しいですよね、、 

でもこれ仕事じゃなくでもいいんです! 

趣味とか恋愛とかプライベートな事で充分です!

  「きょう仕事いったら休みだ」とか「これを頑張れば好きな人に会える」

みたいな感覚あるじゃないですか? あの感覚がフラリッシュの感覚です!! その感覚が生きてくなかで少ないことが日々悶々としたりモチベーションが上がらないことの原因です ある実験で、とある事をすればフラリッシュの感覚がアップする事が言われています。

 それは、「クリエイティブな事」です!!

ここで言うクリエイティブな事の定義は「新しい事を思いつく事、そしてそれを自分なりの方法または他人の役に立つ方法で行ってみる事」です。 新しい情報を自分にインプットして自分なりにアレンジしてやってみる! たったこれだけです! じゃあもうひとつの「他人の役に立つ方法で」ってどんなの? 簡単です。そういった情報を他人に教えてあげるだけです! これを1日1回行うだけでフラリッシュ感覚が増えていくようになります。 料理だったり絵を描いたりほんとになんでもいいんです ここまで長く書きましたが、ざっくり言うと趣味を見つければいいんです! 仕事と趣味を両立してる人って余裕があってかっこいいですよね! そしてその趣味を他人と共有することをやってあげると充分「クリエイティブな事」として成立します。 

実はこのクリエイティビティ(新しいことを思いつく)と、人間の感情の機能が脳の中で相関していることが分かってます! つまり、脳のクリエイティブな機能を使うと感情を司る機能も相乗効果で活性化します

 これがモチベーション心理の原点なのです!!! 

 有名な画家や作曲家が感情で芸術を表現すると言う 感情→クリエイティビティという研究は昔からされてきたんですが その逆の クリエイティビティ→感情と言う研究は今までされてこなかったので、その研究をしてみると「モチベーションの向上」「人生が充実する」という研究結果が生まれたそうです! この記事をまとめると 「独自性と貢献」です! これをあなたの生活の中に少しだけ取り入れてみてはいかがでしょうか! あなちゃんたが少しでもまえをむけますように😊             


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?