見出し画像

秋田県の郷土料理 「笹巻き」

秋田県の郷土料理 「笹巻き」。巻いたクマザサにもち米を詰め、イグサで縛って煮る料理です。笹が青々としげる初夏のおやつとして有名で、この時期スーパーに行くと山盛りに陳列されています。

私は、この笹巻きが大好きで、1回に5個くらい食べてお腹いっぱいになっていました。もちもちのお米に笹の香りがうつって、香り米のよう。そこにきな粉がよく合います。私の実家では青大豆きな粉を使っていました。きな粉は緑色が主流だと思っていたけど、黄色が主流だったと知ったのは上京してからです。(きな粉と砂糖は1:1、塩少々を振って混ぜ、もち米にまぶすとおいしい)

初夏になると、笹巻きが実家から20-30個届きます。6歳になった息子も大好物なのですぐなくなってしまいます。

画像1

画像2


投稿したひと

yumikoプロフィール2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?